【3月部内戦(追い出し会)】剣盾相棒シングルとカード部内戦

こんにちは、ついに4年生になりましたレイです。

先月のpokerikadai部内戦は3月20日に開催された追い出し会の中で行われました。

内容は剣盾相棒シングル(ルールは下記参照)と3月20日時点でのレギュレーションに基づいたポケモンカードでの対戦で、優勝者はどちらも追い出される人だったのでそれぞれの内容については何故か追い出した先輩方が書いてくださっています。

というわけで冒頭とトナメだけ書いて私はどろんします~

剣盾相棒シングル

こんばんは、追い出された雨音エマです。
今回の追いコン内で開催された部内戦で優勝したので、
追い出されたのに何故かブログを書くことになっています。(フシギだな〜)

今回の部内戦のルールは
サークル員の好きなポケモン(ソードシールド に登場しているポケモンのみ)をそれぞれ2匹ずつ挙げ、挙げられたポケモンたちのみ使用可能の63シングルバトルでした。

特別ルールで、追い出される雨音エマとししゃもは予選免除で本戦から。

以下使用可能ポケモン一覧、(サークルメンバー名:ポケモン)
雨音エマ:サーナイトエルレイド
ししゃも:オニゴーリルカリオ
ウラン:カビゴンジュナイパー
レイ:レジエレキ、カイリュー
しゅん:アーゴヨンランドロス
ロキ:モクローフライゴン
ミズヘビ:マニューラ、エーフィ
between:ギルガルドシャンデラ
こしむ:チラチーノミミッキュ
ぬぬぬ:ヌメラ、ウオノラゴン
ヌメラ:ヌメラカプ・レヒレ
ぽっぽ:ヘラクロス、タイレーツ
かぷちー:カミツルギゼラオラ

軽い環境考察(2日前)
ダイマランドどうすんねん
カビゴンつらい…
1日前
私「かぷちーも投票してよ!」
か「じゃあ…」
「「「「カミツルギゼラオラ」」」」
軽いノリでこれまでの環境考察を無にするポケモンが投票されました。
ダイマランドどうすんねん
カミツルギどうすんねん
サーナイト活躍できなさそう…

ということで私が使ったポケモンは以下

サーナイト
カビゴン
ランドロス
アーゴヨン
マニューラ
カミツルギ

ボックス内にいた個体をほぼほぼ流用しただけなので特に調整とかないです。


〜〜〜〜

前日、夜
私「ウラン君、ニューラの色違い持ってない?」
ウ「持ってないですけど、キッサキ神殿ででるので用意できます。」
私「???よろしく。。」
という流れで色個体を搾、もとい入手したのである。

〜〜〜〜

感想
普段あまりポケモンの対戦を真面目にやっているわけではないですが、サークルでの部内戦では何度か優勝しているのはサーナイトが強いからということにしておきます。
活動中にみんなで構築の相談のようなことはしないでよくわからないルールの考察だったりコイツが最強ポケモンを考察するのは結構楽しかった思い出ですね。

サークル活動参加率は多分1.2位を争うくらい高いんじゃないかなと思ってます。それくらい居心地よく楽しかったです。もし、これからpokerikadaiに入ってくる人がこれを読んでくれたのなら、ブログを書いた甲斐があるってものです。

長い間、どうもありがとうございました。
pokerikadai、最高!!

それでは、また(o・・o)/~

予選ブロックの結果(一応)
決勝トナメ

カード部内戦

pokerikadai5年生のししゃもです。
先日行われたカード部内戦に優勝したので、優勝自慢ブログを書く権利を得ました。

【ルール】
・スタンダー構築
・トーナメント方式
参加者が10名と言うことでシードが2人できたのですが、卒業する雨音エマと私で独占しました。ラッキー。

【結果】
優勝:ししゃも(ビーダルダイケンキ
準優勝:ウラン(アルセウーラ)
best4:レイ(アルチュウ)
best4:しゅん(黒馬)

トーナメント表は以下の通りでした。

トナメ

【構築概要】
今回私が使ったのは以下のリストです。

ビーダルをドローエンジンに添えた型で特段変わっていることもないです。
ボスは増やしたほうが良いと思います。
 

【雑感】
今回は大会環境に結果を残しているようなデッキというより、皆が使いたいポケモンで参加していたように思えました。
そのため、ある程度の安定性や速度を持っていたこのデッキが優勝したのかと思います。


【最後に】
この部内戦をもって私は引退となります。
今まで数々の部内戦が開かれました。真面目な対戦からふざけたじゃんけん大会(三猿1on1)まで、幅広くあるのがpokerikadai部内戦の特徴です。
どれもめちゃくちゃ楽しくて、私の大学生活に彩りを添えてくれました。

本当にありがとうございました。
pokerikadai最高!!

おわりに

先輩方が居なくなられてしまったのは寂しいですがその分きっとたくさんの新入生が入ってくれるに違いない!!!

ということでpokerikadaiは今日も部員大募集中です!!!!!
上記のような特殊ルールの対戦をすることもあればポケモンカードの対戦もすることがあります、というかポケモンに関するゲームはなんでもしますしポケモン以外のゲームもたくさんします、気になる方は公式TwitterのDMまで!!!

追記
せっかく先輩方に書いていただいたのにブログを公開するのすっかり忘れましたすみません…

サムネ用