7月部内戦トロピカルシングル

はじめまして ぽけ理科大1年のユッピルです。
7月3日に開催されたトロピカルシングルの優勝景品として色アマカジと大会に関するブログを書く義務を頂きました。

というわけで、構築紹介と各ポケモンの使用感とかを書いていきたいと思います。

トロピカルシングルとは?

素早さ72族以下のポケモンたちだけでパーティーを組んで戦うルール(コオリッポも使用可能)でそれ以外は普通のシングルバトル

構築紹介

優勝構築

ランクルス@かえんだま(マジックガード)
僕の可愛い嫁ポケです。
バタフリーやあくびループの対策ができてメタグロスを機能停止できるので連れてきました。
プレイングが酷すぎたせいで何度もクッションにしてしまいましたが、準決勝では怯みに屈せずtodを完了させてくれました。
可愛いやつです本当。

ピクシー@食べ残し(てんねん)
今大会のMVPです。ポットデスなどの積み技を使うポケモンの対策とバンギラスへの圧力として入れました。
ステルスロックのところは瞑想や火炎放射のほうがいいかもと悩みましたが、どう考えても瞑想のほうが強いですね
鋼技を切ったテッカグヤに対して2回todによる降参を決めてくれましたが、瞑想かコスパ積んでれば鋼技あっても受かるらしいです。

アーマーガア@弱点保険(ミラーアーマー)
前日の深夜にノリで作りました。テッカグヤの放射を受けてからダイナックルで全抜きしていく予定でダメ計もせずにつれてきました。
まあ弱かったです。todが多かったので特性もプレッシャーの方がいいかなと思いました。
それでも種族値と技は強いのでいい活躍してくれました。
ただ準決勝で4ターン凍ったのは許さない

バンギラス@突撃チョッキ(すなおこし)
ただの環境トップです。
ラプラスに微有利取れるので持ってきました。
雑に強かったけど使う側でも使われる側でも苦手なポケモンです。
あと炎の牙はミスです。

ヌケニン@防塵ゴーグル(ふしぎなまもり)
ジバコイルラプラスに圧をかけるために持ってきました。
相手の感想聞いてないので言いきれませんがちゃんと圧力してたと思います。

おまけ

オトスパス@達人の帯(テクニシャン)
旅パのノリでシーズン1に持ってった程度の仲だったけどふざけて持ってきた。調整頑張った気がするけど覚えてない。

試合の感想

13人が集まって8試合もして全試合の感想書くのも大変なのでポケソルでtier表作って適当に感想書いて終わるか!!
というわけでレイさんがまとめてくれたKP表を見てたところ、

トロピカルのKP表

おい誰だモンメンとか持ってきたやつ
(ポケソルのtier表は一部を除いて未進化ポケモンは対応してない)
モンメンをいれるといういたずらごころがブログ製作者に刺さりましたね。




言いたかっただけです。

tier表作戦は失敗したので印象に残ったところをハイライトで伝えたいと思います。

8試合中4試合がTODTODによる負けを認めた相手の降参でした。

自分以外の卓ではそこまでTOD多くなかったんですがね。
ランクルスが可愛いから許してください。
オニゴーリアイコンのポケサーとしての宿命なのか決勝戦もやはりTODでしたが
最後ピクシーがマヒを引いたりお互いドキドキする展開だったので見てる方も楽しめたはず、、、

僕は超楽しかったです。

最後に

7月のブログを10月の初めに出してしまいすいませんでした!!