【活動記録】pokerikadai部内戦歴

久々にpokerikadai神楽坂支部公式ブログを書く竜胆凛です。思い立ったのでルール名とブログのリンク、ブログがなければ個人的感想を書きました。今までどんなルールやったのかな~って思ったときの目次にしておきたいので、これからも部内戦が開かれる度に更新されると思います…タブンネ。(2019年5月15日)

※最終追記(2021年1月2日) あら




第1回部内戦【準伝禁止ダブル】


第2回部内戦【診断トリプル】


第3回部内戦【診断統一シングル】


第4回部内戦【ハロウィン特別部内企画『パンプジン絶対選出ダブル』】


第5回部内戦【診断結論パシングル】


第6回部内戦【御三家トリプル】


第7回部内戦【シングル】


第8回部内戦【序盤トリプル】


第9回部内戦【ローテーション】


第10回部内戦【Lv1ダブル】


第11回部内戦【メガガルーラっぽいシングル】


第12回部内戦【追いコン『シングル大会』】


第13回部内戦【新歓シングル】
新歓として普通のシングルバトル大会を行う文化の始まり。ポケモンのゲームをやったことがあれば大抵シングルバトルは触れたことがあるので参加が簡単。決勝トーナメントはほとんどが新入生だった。


第14回部内戦【診断タイプ統一シングル】
毎度お馴染み診断メーカーを利用した部内戦。普段弱タイプ扱いされるタイプほど統一すると尖り具合が強かったりするもので、むし統一パが優勝していた。


第15回部内戦【チャンピオンシングル】
1~6世代のチャンピオン+ククイの手持ちがプールの部内戦。チャンピオンの手持ちだけあって種族値が高いポケモンが多いため面白ギミックは難しそうだと思いきや、グランドコートジバコイル+輝石レアコイルみたいなパーティがいて大爆笑した思い出。


第16回部内戦【御三家ダブル】
名前の通り御三家のみ使用可能なダブルバトル。パーティがポイント制で、たね(0),1進化(1),2進化(2),メガ(4)のうち4点以下となるように選出するため、選出の組合わせは2+1+1+0が最もパワーがあり、0点枠としてはキモリがメジャーだった。


第17回部内戦【メタモン未満シングル】
メタモンの合計種族値より低い合計種族値ポケモンが使える。そしてなぜかヨワシ(群れ)が使えるため、ヨワシが伝説ポケモン扱いされていた。部内で色々と考察が進められたが参加者は二人…。ちなみに対戦の方はムラっけビッパヨワシを完封する熱い戦いだった。


第18回部内戦【追いコン大会『私怨シングル』】
1人2票の私怨投票を事前に行い、得票数が1or3のポケモンは使用禁止で、得票数が4以上のポケモンは一周回って全員使用に(←え?)。ちなみにオニゴーリバシャーモが4票以上だったのでみんなで仲良くゴーリ(あとバシャ)を使っていた。


第19回部内戦【シングルバトル大会】


第20回部内戦【単タイプダブル】


第21回部内戦【診断タイプ統一シングル】


第22回部内戦【QR交換7thGS】


第23回部内戦【7thスカイバトル】


第24回部内戦【ポ二一夕杯】
pokerikadai神楽坂支部初のポケモンカードの部内戦。ルールはシンプルなサンムーンのスタンダードレギュレーションだけれど、特殊ルールとしてサポートが1ターンに2回打てるためルザミーネが必須カードと言われた。


第25回部内戦【追いコン大会『pokerikadai2018オールスターズ+α』】


第26回部内戦【新歓シングル】
毎度お馴染み。サブイベントで三猿1on1トーナメントという名のじゃんけん大会が行われなぜか盛り上がった、すごい。


第27回部内戦【第3世代風シングルバトル大会】


第28回部内戦【身長ダブル】


第29回部内戦【しりとりシングル】
「しりとり」の順になるポケモン4匹から「しりとり」順に3匹を選出するシングルバトル。ちなみにミミロッププテララティアス→スターミー→ミミロップのように一周させた場合どのようにでも選出可能。各々が使いたいポケモンからしりとりパーティを組もうと試行錯誤した。考察段階でも最強と言われたゲッコウガ→ガルーラ→ランドロススイクンを使用したエリカが優勝した。


第30回部内戦【ガラルの空最強決定戦】
ソード・シールドを用いたpokerikadai初の部内戦。考察段階でツートップだったアーマーガアやトゲキッスといった仮想敵をサイコシフトやダイジェットを駆使して綺麗に完封する火炎玉シンボラーを使用したデリバード(うつぎ)が優勝した。


第31回部内戦【マックスレイド診断マルチ】
レイドバトルのNPCが使うポケモン3匹をランダムに決定する。参加者がちょうど4人。対戦の組み合わせは、カビゴンドロバンコエンニュート&ハリーセンマニューラカビゴン VS マニューラドロバンコエンニュート&コータスヨワシソルロックで、カビゴン使い2人ペアが優勝した。カビゴンが重すぎる。


※ここまでは竜胆凛がお送りしました。
※ここからはあらがお送りします。


第32回部内戦【追いコン大会『私怨シングル リターンズ』】
延期


真・第32回部内戦【オンライン新歓シングル】
新型コロナウイルスの影響による、初のDiscordを用いたオンライン部内戦。ルールは普通のランクマッチシングルと同じ。
pokerikadai.hatenablog.com


第33回部内戦【虫取りシングル】
引き続きオンラインの部内戦。HGSSの虫取り大会から着想を得ており、制限時間内にワイルドエリアで捕まえたポケモンのみ使用可能なシングルバトル。レイドバトルにも参加できるが、時間的にハイリスク。
pokerikadai.hatenablog.com


第34回部内戦【ガラルGS】
またまたオンラインの部内戦。禁止伝説が二体まで使えるダブルバトル。冠の雪原解禁後なのでバドレックスが解禁されている。ザシアンといい、ソルガレオといい鋼勢が強すぎる。
pokerikadai.hatenablog.com


第35回部内戦【単タイプシングル】
またまたまたオンラインの部内戦。一つのタイプしか持っていないポケモンのみ使えるシングルバトル。大方の予想通り、エースバーン強すぎゲームだった。
pokerikadai.hatenablog.com

※ここまではあらがお送りしました。
続く