帰ってきた!RTA部50勝配信 振り返り 

pokerikadaiでは新入部員を大募集中!!!!興味を持った方はpokerikadai神楽坂支部の公式TwitterDMまで!
twitter.com


おっとこんにちは。突如ブログを書く義務が降ってきました、pokerikadai1年のこしむです。

こちらは、「帰ってきた!pokerikadaiRTA部50勝配信」の振り返りブログとなります。

前回の配信お知らせブログでは、

ある秘策を携え、50勝RTAを目指します。

とかなんとか言っていたので、秘策の説明をしながら当日の様子をお伝えします。

秘策とは

勝利数が足りなければ、走者を増やせばいいじゃない。
(ポケー・リッカダイ 2014~)

という訳で、サークル員総出で50勝をもぎ取りに行くという企画になります。配信に映るのは1人ですが、裏で並走しまくって全員の勝利数を足してしまおうということですね。これはRTAなのか?
それぞれの得意分野を生かして、全6種目+αと色んなゲームの配信を行える良い機会になりました。(ポジティブ)

それでは早速振り返っていこうと思います。

午前の部

剣盾シングル(10:00-12:00)

まずは皆さんお馴染みの剣盾シングル。S12環境でのランクマッチです。禁止伝説が2匹まで使用可能なルールですね。

配信に登場したしゅんさんとししゃもさんの試合をご紹介。
しゅんさんは、前回の配信でTODに持ち込んだ上で負けるという、RTAとは何だったのか案件を発生させましたが、(でもめちゃくちゃウケた)今回は、TODに持ち込んだ上で(あれ?)勝つという圧倒的な成長を見せ、オーディエンスを沸かしました。

ししゃもさんはウランさんに外注したレンタルパで参戦。RTA向け高火力パーティで、カイオーガTUEEEEEEって感じでした。お知り合いの方から「色違いのカイオーガを使うのは演出の時間上RTAに不向きなのでは?」とコメントされていましたが、回転率の良さでカバーしていました。

配信外ではロキさんとヌメラくんが走っていましたが、すげ~疲労困憊してました。2人ともサイクル戦クルクルしているイメージがあるので、かなり頭を使う試合運びをしているのだと思います。私こしむも考えまくって疲れてしまうような試合をできるようになりたいなと思いました。お疲れ様です。

結果は46戦24勝22敗でした。

PTCGO

※書いてる人がポケカミリしらなので内容薄いのはご容赦ください
走者は前回から続投でウランさん&betweenくん。配信内ではbetweenくんのカプ・コケコデッキが登場しました。(でも1番好きなポケモンベイリーフらしい)ほげ~という顔をしながら見ていたのですが、"クラハン"ってのがやべ~やつだということは理解できました。

公式配信には出ていませんが、ウランさんのボルトロスデオキシスがハイペースで勝利をもぎ取っていたのが印象的でした。ウランさんの個人チャンネルにアーカイブが残っているので、気になる方はぜひご覧ください!

またぽっぽさんの剣盾&ポケカ解説も良き良きの良きでございました。ガバやロスを気にせず実況を続ける姿勢に敬礼です。
結果は26戦17勝9敗でした。

尚この時点で勝利数は42。午後から参戦組が出る幕ないんじゃないかと呟き始めます。

お昼の部(12:00-14:00)

ポッ拳

今回のRTAで初登場の種目、ポッ拳ランクマッチ!…なのですが、競技人口が少ない故身内にめちゃくちゃあたります。つまり、サークル員同士でのバトルが勃発してしまったわけです。ポッ拳マスターのbetweenくんに当たってめちゃくちゃランクを下げられるこしむ&ヌメラくんコンビ。つらい。
でもどちらが勝っても1勝カウント!いえーい!

配信を見てくださっていた他大ポケサー員の方にも(スナイプされて)当たったみたいです。対戦ありがとうございました!

結果は53戦29勝24敗でした。

GOバトルリーグ

こちらも前回のRTAではなかった新種目ですね。走者は新入部員のミズヘビさん。GOをメインのポケ活としているサークル員がいなかったので、とってもありがたいです。

今回は、ハイパープレミアクラシックという、CP2500以下、伝説ポケモン、準伝説ポケモンが使用禁止のルールで戦いました。

本編の対戦ではなかなかお目にかかれないポケモンが活躍する他、1試合最大4分程度と非常に回転率がよくRTA向き・配信向きの競技でした!

またミズヘビさんは、システムや各ポケモンの強みの解説が鬼わかりやすくサークル内で話題沸騰中。pokerikadai PokemonGOブームが始まりつつあります。

結果は27戦18勝9敗でした。今回のRTA中で一番勝率が高い種目です!

剣盾ダブル

走者は我らが代表レイさん。INCが開催中であったために、「対戦相手が見つかりません」が複数回表示される案件が発生しましたが、レジギガスの特性スロースタートをガラルマダドガスの特性かがくへんかガスで打ち消すギガスドガ構築に、黒バドザシアンを備えたパーティで堅実に勝利を重ねました。レジギガスと言えば攻撃自慢ですが、やけどに苦しんでいました。かわいそう。

結果は5戦2勝3敗でした。


14:00-15:00はお昼休憩をはさんで、最後の種目です。

午後の部(15:00-17:00)

UNITE

走者は雨音エマさん(サーナイト)、ウランさん(プクリン)、レイさん(ピカチュウ)、ロキさん(ルカリオ)、ヌメラくん(ギルガルド)5人のフルパランクマッチです。マスターランク経験のある5人で安定した立ち回りを見せました。

また、ししゃもさんのべた褒め実況がサークル内外問わず大好評でした。前回は796点獲得した!796勝!!!とか言っていましたが、今回はしっかり3勝して3勝とカウントしました。(当たり前)
UNITEを最後に持ってきているのは点数調整の為という説があります。
結果は5戦3勝2敗でした。

ずっとやってた

アルセウスヌメラ

ヌメラRTAって、、、、何?!?!?!?!
走者はヌメラlover ぬぬぬちゃん。レギュレーションは、ポケットモンスターアルセウスを初期データ(名前を決める所から)はじめて、ヌメラを捕獲しまくり、ヌメラだけで1box埋まったら1勝カウントというものです。ただならぬ愛を感じる。

ヌメラを捕獲するまでは、RTAらしく会話全飛ばし(ただしヌメラが登場する場面はじっくり見る)、図鑑レベルを効率的に上げるなどといったプレイングが光りました。ヌメラ捕獲開始後は作業ゲーだったらしいです。でもヌメラはかわいいからOKです。

結果は7箱=7勝でした。すげえや。



以上で7時間にわたるRTA配信が終了!!結果は~~~~~?????



171戦100勝71敗!!!!


見事当初の予定の2倍、ピッタリ100勝を記録しました。やったー!

いや~2021年度内になんとかどっこい企画成功できてよかったです。

今回の配信の様子はpokerikadai公式youtubeアーカイブが残っておりますので、そちらからご覧ください^^
www.youtube.com


RTAの走者(なぜか11人いる)から140字以内でメッセージをもらったのでご覧ください!



(雨音エマ)
サーナイト(UNITE)をやりました。
iPadでのUNITEは初めてだったのでガバプレイは許してほしいです。
今度サーナイトが活躍できる対戦ルールがあるらしい(?)ので、その時を楽しみに待っていようと思います。
最後に一句
サーナイト
いのちをかけて
まもりぬけ

(ししゃも)
半年ぶりにシングルに潜りました。
パッとしない戦績ではありましたが、後輩たちの優秀な成績を見れたので、安心してサークルを去れます。
私が後輩たちに残せる言葉はただひとつです。
カイオーガTUEEEEEEEE

(ウラン)
PTCGOとUNITEを走りました。PTCGOではLegacyで連勝を重ねられたのですが、マッチングまでの時間がかかったのでもっとStandard、Expandedをもっとやったほうがよかったのかなとか思いました。UNITEではころがるプクリンを使い、実況がほめてくれるので気持ちよかったです。

(レイ)
主に配信の担当をしつつ、剣盾ダブルバトル(5戦だけ)とUNITEで参戦しました。(対戦も実況ももう少し精進したいなぁ)
各自配信で前回よりわいわいした雰囲気が無かったものの、部員が増えたりスムーズに配信できたことをまずは喜びたいです。
まだまだ進化するであろうpokerikadaiをこれからもよろしくお願いします

(ロキ)
シングルとユナイトを走りました。シングルはいつも通り対戦していたのですが、気づいたら負け越していました。2時間対戦を続ける体力も無くなり、いよいよ剣盾の引退が近づいてきたかもしれません。というか今のルールしんどすぎませんか??
ユナイトは脳死でやってたので全く疲れなかったです。ずっとユナイトでいいのに。

(しゅん)
シングルを走り、途中からUNITEの解説をしました。シングルは初めの2戦分勝つことができて、良い滑り出しになったのではと思ってます。また前回rtaなのにtodで負けるという事件がありましたが、今回はtodで勝った試合もありました、嬉しいです。
UNITEは半年以上やっていないゲームなので分からないながらも実況を盛り上げようとし、サークル員の上手なプレーに驚嘆してました!

(ミズヘビ)
GOバトルリーグを走りました。今回初めてサークル員として参加させていただいて不安もありましたが、試合時間が短いこともあり貢献できてよかったです。
今後GOでも戦える人がもっと増えるとより嬉しいな〜

(こしむ)
ポッ拳を走りました。前回の配信では1勝も貢献出来なかったので(大問題)、リベンジ出来て良かったです。
ちなみに当初はポケセンRTAを現実世界で走る予定でしたが、先輩方に止められました。次があったら頑張りたいですね!お疲れ様でした!!!!

(ぬぬぬ)
アルセウスヌメラ乱獲走(?)をしました。ヒスイでのヌメラのかわいさをお伝えできたなら幸いです。個人的にはバサギリ戦を4回目にして初めてコンテニューせず突破できたことが良かったです。ところで全ポケモンが言う事を聞かないレベルになったあのセーブデータは一体どうなってしまうんでしょう?
nuutangoomy.hatenablog.com

↑ぬぬぬさん個人のRTAブログになります!ぜひご覧ください(o・~・)

(ヌメラ)
シングルとポッ拳とユナイトを走りました。シングルはそこそこ良い勝率をキープできたので嬉しかったです。ポッ拳は身内ばかりで、かつ回転率も良くRTA向きだと思いました。ユナイトでは日頃の成果を発揮できてよかったです。

(between)
PTCGOとポッ拳を走ったらしいです。PTCGOではコケコミラーでクラハン4表されて負けました。悲しいね。ポッ拳ではイケメンギルガルドくんが大活躍してくれたので僕は満足です。ポッ拳はいいぞ。

あ、最後に。

pokerikadai神楽坂支部では新入部員を大募集中!!!!
入会は随時受け付けています。興味を持った方はpokerikadai神楽坂支部の公式TwitterDMまで!

twitter.com
質問などもどしどしお寄せください!


お待ちしておりますω・) チラー見ィ