9月 ガラルさよなら部内戦

ご無沙汰しております。pokerikadai4年のロキです。

9/24に行われた「ガラルさようなら部内戦」において一位を取ったことによりブログを書く義務が与えられたのでブログを書きます。

初めてブログというものを書くので気合をいれます。

レッツチャンピオンタイム!

レギュレーション

使用可能ポケモンは禁止伝説、幻ポケモン(ザシアン、ザマゼンタ、ムゲンダイナ、バドレックス)を抜いたガラル地方の新ポケモン
追加コンテンツから出たポケモンやリージョンフォームも使用可能
(例としてウーラオスやガラルヒヒダルマ、ガラルファイヤーなど)

並び

・構築経緯

pente.koro-pokemon.com

構築を組むときはこちらのサイトを参考にさせていただきました。

ポケモン一覧を見て感じたことですが

①物理アタッカーが多い
②地面タイプが少ないため電気タイプの通りがよさそう→がそこそこいる予想
で見れるポケモンが多そう

です。

①からHBを採用しました。

②よりをエースとして採用を考えたのですが、はいのちの珠を持たせても対面でを倒せず、はそこそこいそうなに弱いため見送りに。


を対面で突破できそうなにボコされるのが怖かったので見送りに。

以上の理由からに強く、弱点保険を発動させてしまえばダイアークやダイジェットで多分全員倒すことができるをエースとして採用。

弱点保険を発動させるうえで壁が欲しかったのでを採用。

壁対策として採用されそうなすりぬけかわらわりを覚えそうなポケモンたちにが強いのも◎

これでの採用が決定
フェアリータイプをなめ腐っているように見えるが、この環境にはぐらいしかいないため問題ない。完璧

が選出しにくそうなときに代わりにエースになってくれそうな珠を採用。名前にもエースが入っているのでぴったり

壁と合わせて積みアタッカーになってくれそうな鉄壁瞑想残飯もちを採用。

以上の六体でパーティが完成。

個体紹介

サニーゴ(ガラルのすがた)

特性:のろわれボディ

もちもの:しんかのきせき

技構成:ちからをすいとる/ナイトヘッド/ステロスロック/おにび

性格:ずぶとい

努力値:252-0-252-0-4-0


サニーゴの亡骸
壁と合わせればほぼ全ての物理アタッカーに後出しが可能。のでんじはと合わせておにびステロでぐちゃぐちゃにしていければ◎
結構選出しました。

・オーロンゲ

特性:いたずらごころ

もちもの:ひかりのねんど

技構成:でんじは/ひかりのかべ/ソウルクラッシュ/リフレクター

性格:わんぱく

努力値:252-0-252-0-4-0

壁はりおぢさん
いつも通り強くて多分全部の試合で出しました。

・ファイヤー(ガラルのすがた)

特性:ぎゃくじょう

もちもの:じゃくてんほけん

技構成:もえあがるいかり/ぼうふう/ふいうち/わるだくみ

性格:ひかえめ

努力値:4-0-0-252-0-252

漆黒の不死鳥
一番活躍したポケ
じゃくほ持たせるなら耐久に振った方がいいかなと思ったが、壁あるしいいかと思い適当にぶっぱ。ひかえめなのにふいうちを覚えていることに後で気づきました。かなり選出しました。

・ウーラオス(悪)

特性:ふかしのこぶし

もちもの:こだわりハチマキ

技構成:インファイト/あんこくきょうだ/ふいうち/アイアンヘッド

性格:ようき

努力値:0-252-4-0-0-252

イケメン火力おバカ
壁と合わせるならタスキではないなと思ってハチマキにしたけど一回も選出しませんでした。スマン

・エースバーン

特性:リベロ

もちもの:いのちのたま

技構成:アイアンヘッド/ギガインパクト/ふいうち/とびはねる

性格:ようき

努力値:0-252-4-0-0-252

ガラルの王。本来はギガインパクトととびはねるはなるはどちらかの選択になると思うのですがにダイアタックをうちたくてにはダイジェットをうちたかったので両採用にしました。少し選出しました。

・マホイップ

特性:スイートベール

もちもの:食べ残し

技構成:マジカルシャイン/とける/じこさいせい/めいそう

性格:ずぶとい

努力値:252-0-252-0-4-0

特殊ルールのために育成したのに結局一回も選出しないポケモン出てくるのあるあるですよね?
今回の犠牲者です。
使用感がわからなかったことを言い訳にしようと思ったのですが、も初使用なんでした、、
見た目のかよわさから選出圧になっていたのかも謎。
特防種族値が121もあるため、多かったファイヤーやレジエレキに強く出れそうだったので選出すればよかったです。

試合結果

予選①vsゴロリ 勝ち

サリンピック初参加にしてシングルバトル部門で優勝した超新星。相棒であろうを選出していました。

こちらが張った壁に対してかわらわりをうったり、に有効技となるじごくづきを覚えさせていたり、こちらが何も考えずにうったソウルクラッシュで特性まけんきを発動させていたりして、さすがのプレイをしてました。



ちなみにこの後彼は予選全敗して見事全敗厨トナメに進出してました。そうゆうこともあるよね


予選②vsウランさん 負け

いつも部内戦の時に俺の勝ちを阻害してくるです。

こちらののトラバサミという知らない技をうつことによってこちらのを手持ちに戻させなくして、ステロあくびでぐちゃぐちゃにされ、壁のターンを稼がれたりと非常に頭のいいプレイをされたため負けました。


予選③vsぼつぼつ 勝ち

こちらのを倒せるポケモンが誰もいなかったため詰んでました。SVではランクマ潜って修行しような。(ランクマさすがにあるよね、、、?)


トナメ1回戦vs bor 勝ち

に全てを任せていたので+を選出しました。
相手は+だったのですが、お互いにダイマックスして壁を張った状態だとこちらののじゃくほが発動したところで相手のをワンパンできず、の攻撃はに半分ぐらい入るのでダメージレース的にきつかったですね。

なんやかんやあって勝てました。


トナメ2回戦vsユッピル 勝ち

こちらののソウルクラッシュで相手ののじゃくほ&ぎゃくじょう発動+わるだくみで6段階特攻上昇の爆誕してました。

せや!でんじはで行動不能にしたろ!

と思ってでんじはをぽちっと



はい!

やらかしました!特性いたずらごころは悪タイプにきかないんですね~

しかもこれゴロリ君と対戦した時にもやってるんですよね。なにも学習していないと、、、
これを機にいたずらごごろは悪タイプにきかないということを義務教育化してほしいと思いました。

ただこの時点で相手のはだいぶ削れていたのと、こちらの後続のが壁込みで4割ほど体力を残して耐えてくれたので(特防種族値125がエライ)ぎゃくじょうを発動して倒すことができました。
エースバーン出してたら終わってた、、あぶないあぶない

相手の後続はで、トリックルーム+ミストバーストをしてくると古事記にも書いてあるぐらい有名なので、ミストバーストに合わせてダイウォールを選択。こちらは無傷で相手が勝手に自爆

これでさっきのプレミは回収できたんじゃないでしょうか??結構なドヤ顔をキめてたと思います。

あとはを倒して終了。対戦ありがとうございました。

終わりに

ガラル地方最後の部内戦で一位になることができて嬉しいです。9月になってからランクマは全く触っていないのですが、SVが出たらまたランクマにずぶずぶ浸かっていこうと思います。あと来年のPWCSが横浜で行われるとのことなので、シングルバトルだけでなくダブルバトルにも手を付けるつもりです。
またここで部内戦記事が書けるように頑張ります。読んでいただきありがとうございました。