#春から理科大 の皆さん!ポケモンサークルに入りませんか??

f:id:pokerikadai:20170313210021j:plain:w200
 はじめまして。
 そして東京理科大学入学おめでとうございます
 pokerikadai代表のptrstです。



 このブログ「pokerikadai神楽坂支部公式ブログ」は、サークル員なら誰でも編集できる落書き帳・・・なのですが、現状その用途で利用しているのはごく一部の部員だけですね。
 ここは代表である私自らが行動して、ブログの積極的な活用を広めよう!というわけで、何か書こうと思いました。
 当初は、「【新大学生向け】超実戦的一人暮らし講座」のタイトルで、「ティファールがまじで捗るから買っておけ」「アダルトビデオはDMMで購入するとスマホでどこでも見れるぞ」などの情報を書いていこうと思ったのですが、想像以上にまとまらず、頓挫。
 仕方がないので、他所のサークルのブログを参考に*1、新入生歓迎記事を書くことにしました。

ポケモンサークルってなんですか?

f:id:pokerikadai:20160222172519p:plain
 ポケモンサークルというのは、その名前の通り、ポケモンをするサークルです。
 20周年を迎えたゲーム「ポケットモンスター」は、今や世界中で大人気の国民的コンテンツ。そして、少年時代ポケモンで遊んでいた大学生たちが、各大学にてポケモンサークルを立ち上げ、今や100を超えるポケモンサークルが存在すると言われています。世はまさに大ポケモンサークル時代。

では、理科大生もポケモンサークルに入っているんですか?

 はい、沢山入っています。
 流石は理科大生、大学生でもポケモンで遊んでいるようないわゆる「オタク」と呼ばれる人種も多いんですね。
pokemonwaseda.web.fc2.com
 特に神楽坂キャンパスの比較的近くに所在する早稲田大学ポケモンサークル「わせポケ」には、今でも非常に多くの理科大生が所属しているようです。すごいですね。

 ある時、創設者のくろしゅんさんは「多くの理科大生がポケモンで遊んでいるのに、その理科大ポケモンサークルがないのはおかしい」と考えました。こうしてついに、東京理科大学にもポケモンサークルポケモン大好きクラブ理科大支部ができたのです。2014年4月のことでした。

 その後、大学に書類を提出し忘れてポケモン大好きクラブ理科大支部は消滅。創設者のくろしゅんさんは元創設者に格下げ。その後現支部長のなかむらによってpokerikdaiが誕生。野田キャンパスのポケモンサークルと合併して、現在に至ります。

pokerikadaiの活動内容を教えてください!

通常活動

 週に3回ほど、講義終了後に集まり、ポケモンの育成、対戦、ポケモンカードなど、さまざまな活動が行われています。

部内戦

 定期的に、部内での大会が行われており、部員全体の実力向上につなげています。

全国PCLへの出場

全国PCL(ポケモンサークルリーグ)
 ポケモンサークル同士の全国規模対抗戦、全国PCLに毎年参加しています。

交流会

 他大学のポケモンサークルとの交流会を開催しています。毎回参加していれば、1年間でのべ数百人程度のポケモントレーナーと仲良くなることも可能でしょう。私はツイッターのフォロワー数が千人以上増えました。

謎活動

 「pokerikadai○○部」というワードと共に、非常にマイノリティな趣味の活動、およびポケモンとはあまり関係のない活動が行われています。
 私のマイブーム部は「pokerikadai4thGS部」としてハートゴールドソウルシルバーを用いた2010年世界大会のレギュレーションでの対戦、「pokerikadai料理部」としてキャベツの千切りをする、「pokerikadai2007年3月制限遊戯王部」として2007年3月のリミットレギュレーションに基づく遊戯王、などですね。部員が謎の趣味に目覚めるたびに、新たな「pokerikadai○○部」が生まれていきます。

 つまり、部員間で趣味を共有して一緒に遊べる仲間を作ろう!という活動です。

pokerikadaiのウリはなんですか?

個性的なメンバー

f:id:pokerikadai:20170318000411j:plain:w300
 正直大学生にもなってポケモンやっている時点で世間的には十分個性的なのかもしれませんが、変わったメンバーが多く、飽きない。おそらくですが、コスプレイヤー、巫女、メイド、男の娘、グラビアアイドルが揃っているサークルはウチくらいのものではないでしょうか。私はつい「まるでエロゲみたいだぁ・・・」という感想を抱きました。

風通しが良く、自由な雰囲気

 あまり体育会系のノリが存在しないこともあり、上下関係は比較的緩めです。東京理科大学が留年頻発大学なので、年齢とか学年を気にし始めると傷付く人間が多いということも関係しています。「一年は毎日HGSS周回1周!」とかいうサークルじゃなくてよかったなと思っています。
 また、「ポケモン好きが集まってやる以上は何をやってもポケサーの活動」という大義名分のもと、唐突にスマブラ、シャドバ、アニメ鑑賞会が始まったりするなど、ポケモン以外の好きなこともできる、やっていいサークルです。理系大学生なので活動中にレポートを書くのももちろん許可します。大富豪のオリジナルレギュレーションの考察をブログに載せ始めたりしたときは本当にフリーダムなサークルだなと感じました。

ストレス解消

 f:id:pokerikadai:20151124124014p:plain:w300
 レートでオニゴーリにボコボコにされたら、ついつい愚痴りたくなるもの。優しいメンバーが愚痴を聞いてくれるよき友になってくれることでしょう。最も、サークルのアイコンがオニゴーリなことからもわかるように、オニゴーリが好きなメンバーが多いので、「それは君が対策しないのが悪いでしょw」となる可能性は否定できませんが。

留年者が少ない

 理科大のサークルでは特筆事項なので書いておきます。今年はたぶん0です。「ゲームをしすぎて留年してしまうのでは?」という心配は(みなさんの努力次第ではあるのですが)しなくてよいです。
 活動は週3で、毎回参加する義務があるわけでもないので、アルバイトとの掛け持ちも全然余裕です。巫女やメイドのバイトもできると思います。

ポケモンが強い

http://blog.livedoor.jp/emolgame/archives/10744828.htmlblog.livedoor.jp
 サークルに所属しているだけあって、なかなかどうしてポケモンの対戦が強い奴が多いです。
 最新世代のポケットモンスターサンムーンだけでなく、旧作(ORASHGSS等)の対戦を得意とするメンバーもいます。
 レーティングバトル、オフ大会ともに結果を出しているメンバーがたくさんいます。

ポケモンを楽しんでいる

ptrst102.hatenadiary.jp
 対戦で勝つこと以上に、楽しむことを目的としているメンバーも多いです。
 かといって弱いわけでもなく、部員の一人はオドリドリというポケモンが好きすぎて、とにかくオドリドリで踊りまくるだけの構築でレート瞬間6位を記録しています。わたしです。起源を主張したい

インカレ歓迎

 他大学からのメンバーも大歓迎です。
 「ポケサー インカレ」でGoogle検索したところ、わせポケに続き2番目に出てきました。それだけインカレが盛んということですかね?><


f:id:pokerikadai:20170318003527p:plain
↑新歓用ポスター(仮)(内容は変更される可能性があります)


 こんな私たちの仲間になりたい皆さん。いつでも大歓迎です!

 神楽坂キャンパスなら@kagura_pokeに、野田キャンパスなら@noda_pokeに連絡をお願いします!

 私たち神楽坂支部は新歓にも参加予定ですので、ぜひROMと3DSを持ってきてくださいね!


 キミと一緒に遊べる日を、サークル員一同、心からお待ちしています!