2022理大祭ふりかえり

カグラジムのジムトレーナーに勝ったのか?!

さすがだな! この ちょうしで めざせ! ポケモン チャンピオン!

 

ということでこんばんは、前代表4年のレイです

 

2022年11月26日、27日に開催された理大祭について反省というかみんなお疲れ様&ありがとうの会ふりかえりしていきたいと思います!!!各班の代表者からコメントをいただいたのでそちらもあわせてご覧ください

 

  • 準備編

25日(学祭前日)の教室内の机移動や装飾はもちろんですが、1ヶ月ほど前から準備があったのでここではそちらも紹介していきたいと思います。

 

今年の学祭の準備に当たって、対面での学祭なんて正直記憶が薄い(というかほとんど知らない)ので、思いつく限りのポケモンコンテンツのブースを設けることにしました。

 

ということで、そのブースやそのほか準備が必要なことについて班分けをしてみんなに準備しもらいました。人手が多いって素敵。

 



ちょっと動き出しの連絡が遅くなってしまってサークル員には1ヶ月急に忙しくさせてしまったのですが、みんな準備に参加してくれてとても助かりました‥。

 

ブースがあった班についての詳しい内容は学祭当日の項で触れようと思うので、ここでは主にデザイン方面の準備をしてくれた方々に触れておきます。

【装飾】

部屋内の装飾については、壁/黒板/各ブース用の3つの装飾を学祭前日に用意しました!!!

pokestagram

壁の装飾については、サークル員からSV内でのゲーム内写真(ただしネタバレにならない範囲で)を募集し、それらをInstagramを模して飾らせていただきました

 

こちらの壁装飾、思いの他好評で嬉しかったです。ハッシュタグでも個性が出ててじっくり見てみると面白いものが多々ありました

 

黒板装飾

黒板には、壁装飾に併せて写真を模して四角い枠の中に、準備で居たサークル員ほぼ全員に絵を描いてもらいました。こちらも個性が溢れていて&賑やかでみんなに描いてもらって良かったと思います。

ブース宣伝板

最後に、教室内にブースがたくさんあったので各ブースが何で遊べるかを示すためにおとくなけいじばんを模してミニ看板を作ってもらいました。どのブースの看板も描き手の素晴らしさが出ています。

【ポスター・ビラ班】

f:id:pokerikadai:20221204101414j:image

まとめ役をロキくん、文面をすうこうくん、ビラの絵やデザインをたるとくん、が担当してくれました!!!学祭中も学内に貼ってあるポスターに足を止めてくれている人が多くて、本当に良いポスターを作っていただきました!!!ありがとうございました!

 

ポスター部門では、一目でポケモンサークルでわかる明るい印象を与えるポスターを制作しました。 ロゴでは、神楽坂地区理大祭2022のテーマである『Spectrum』を意識し、虹色になるように配色しました。オニゴーリヌメラ、身代わり人形、ウミディグダ、も可愛く描けました! 部門紹介においても、ポケモンワードを紛れ込ませました。なんでも→ナンジャモに気づいていただけたでしょうか?笑 ポスターは当日のサークルブースにて、来場者にプレゼントいたしました。ポスターを見て、ポケモン達がかわいいとの声が聞こえ、とても嬉しかったです。(byすうこうくん)

【スタンプ】

f:id:pokerikadai:20221204101419j:image

こちらは完全に個人作業だったのですが、ぬぬぬちゃんが各ブースで押す用&コンプリート用スタンプのデザイン&作成をしてくれました!!!6種類もあって本当に素敵、ありがとうございました!

 

来場されたみなさんはいくつスタンプを集められたでしょうか?

今回はクイズ、ぬり絵、剣盾・SV、カード、GOの5部門それぞれに企画参加記念のスタンプ、そして5部門制覇でプレゼントするコンプリートスタンプを設置していました。

デザインはサークルの顔であるオニゴーリ(の背面)をモチーフにしたフェイスバッジとフェイスバッジの枠内に5部門を示すアイコンにし、ゴム版で手作りしました。(6個を1人で製作したのですが少しずつゴム版彫りが上達していき、初めは2時間以上かかっていたのが最後は1時間弱で完成しました。)

かわいいデザインのスタンプカードと一緒に2022年pokerikadai学園祭の記念としていただければ幸いです。(byぬぬぬちゃん)

【クイズ班】

クイズの問題についてはクイズ班だけではなく全体から募集しつつ、その選定・難易度決め・足りないジャンルの問題の作成・編集etc…をお願いしました。毎週の定例会議の後に編集会議をしてくれていて本当に頭が上がりませんでした、素敵なクイズを本当にありがとうございました!

 

pokerikadaiは人数分楽しんでいるポケモンのコンテンツが違うと言っても過言ではないくらいバラエティに富んでいるので、本当に色んなジャンルの問題が作成されていてびっくりしました。

 

詳しい内容は後述の当日の様子をチェックしてくださいね!!!

 

【ぬりえ班】

元々、pokerikadaiにはぬぬぬちゃんが描いてくれていた絵のストックがいくつかあったのですが、今回はそれに加えてぬりえ班+αの方々に1人1匹以上は新しい線画を描いていただきました。その結果、なんと10種類もの塗り絵が完成しました。一挙公開。

 

f:id:pokerikadai:20221204103539p:imagef:id:pokerikadai:20221204103616p:image
f:id:pokerikadai:20221204103624p:image
f:id:pokerikadai:20221204103633p:image
f:id:pokerikadai:20221204103641p:image
f:id:pokerikadai:20221204103637p:image
f:id:pokerikadai:20221204103629p:image
f:id:pokerikadai:20221204103620p:image
f:id:pokerikadai:20221204103608p:image
f:id:pokerikadai:20221204103613j:image

他の班も準備をたくさんしていただきました・・・!!詳しくは当日編から!!!

 

 

学祭当日編

【UNITE大会班】

ポケモンUNITEとのコラボ企画で、「学園祭UNITE」を開催させていただきました。こちらは完全に初の試みで準備がとても大変だったと思います。

 

事前告知にはじまり、参加者の募集、声掛けetc…、と初めは中々参加者が集まらずどうなることかと思いましたが、のだポケからの参加やborくんやかつどんくんが知り合いの方に声掛けを頑張ってくれて当日は10チームで開催される運びになりました。

 

この場をお借りして、大会に参加していただいた全ての方々また当日運営の手伝いに来てくれたかつポケのお2人、理大祭実行委員との間を取り持ってくれたこしむちゃん、景品の提供をしていただいたエグザ株式会社様に御礼申し上げます。

 

ユナイト担当のヌメラです

まずはご参加してくださった方、ありがとうございました!初めての運営でゴタゴタした部分もありましたが無事に終えることができて良かったです。オンラインとオフラインを混ぜるのはやりにくい!!これにつきます笑

それにしてもどこのチームを強かったですし、何よりチームメイトと勝ちに向かって一生懸命頑張る姿に胸を打たれました。

【SV班】

SV担当のそらまめです。

発売からたった1週間というアツいタイミングでの学祭でした!

交換にレイド、ピクニック、対戦などなど、、。さまざまな方法で、SVをさせていただきました。待望の新作で、何もかもが新鮮なSVを、たくさんの方と語ることができ、とても嬉しかったです。

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!

 

歯ごたえ抜群、りんごたっぷりサンドを添えて(学祭にて作ったものです)

 

おいしそう

【剣盾班】

剣盾班代表のせせらぎです。

理大祭の日程がポケモンSV発売の一週間後ということで、どれだけの人が剣盾ブースに集まるか不安だったのですが、予想を大きく超える大盛況でした!!

今回は冠、GS、伝説幻ルールの他にレンタルパーティ同士での対戦に特に力を入れました。サトシ、ダンテ、ジムリーダーの各パーティのポケモン達をアニメ準拠で育成しました。サトシ対ダンテの6対6フルバトルなどの熱いバトルが有り、大盛り上がりでした!!!

パーティのバランス調整を頑張ったので興味があれば友達と一緒に対戦してみて下さい。(少なくとも1年は残ってると思います)

 

ジムリーダーパーティ



ダンデのパーティ

サトシパーティ

【カード班】

どうも!pokerikadai副代表で、理大祭カード班の代表だったしゅんです!

カード班では、スタンダードレギュレーションを始め、エクストラやABCレギュ、さらにはWCS2010など幅広いレギュレーションでのデッキ、さらに公式から販売されている構築済みデッキカメックス、ゲンガー、インテレオン、レックウザリザードンゼラオラデオキシス)など、多くの種類のデッキを用意し、来場者の方々と対戦しました!!

個人的に印象深かったのは、初心者の方が割と多くて構築済みデッキでの対戦が人気だったことですね~。ティーチングが上手なサークル員がいたおかげで非常に助かりました、本当にありがとうございました。(ちなみに僕はカードなんてどうせガチ勢しか来ないやろ~と思ってました笑)

 

スタンダードレギュレーションではサークルのおなじみポケモン?のオニゴーリ裏工作デッキも用意してましたよ!!

 

オニゴーリデッキ

【クイズ班】

クイズ担当ウランです。

クイズ部門では初級、中級、上級の3つのクイズを解いてもらい、それぞれに設定された合格点を取ることができた方にスタンプをプレゼントしていました。

 

が、なんと上級の合格者はついには出ませんでした

いや〜みなさんもっと頑張ってくださいよ〜

 

上級の問題は腕に自信がある人が解いていたように思われたのですが初級などは予想よりもたくさんの方々に解いてもらったようで製作者としても嬉しい限りです。

 

クイズの問題は公開いたしますので、まだ解いてないという人は腕試しに解いていただけたらと思います。

上級初見30点以上を叩き出した人はポケモンクイズマスター

ということで問題を一挙公開!!!!

こちらが各級の問題になります、挑戦者求む!!!!

理大祭 クイズ 初級.pdf - Google ドライブ

理大祭 クイズ 中級.pdf - Google ドライブ

理大祭 クイズ 上級.pdf - Google ドライブ

初級は60点以上、中級は40点以上、上級は30点以上で合格となります!!!

答え合わせはこちらから

理大祭 クイズ 初級 回答.pdf - Google ドライブ

理大祭 クイズ 中級 回答.pdf - Google ドライブ

理大祭 クイズ 上級 回答.pdf - Google ドライブ

 

上級クリア者お待ちしてます!!(ちなみに私は上級5点です)

 

【ポケGO班】

GO担当のミズヘビです。

GO部門ではわたしがジムリーダーになり、来てくださった方に指定されたタイプのポケモン3匹を用いたスーパーリーグ方式でのバトルを行い、勝利した方にスタンプを差し上げていました。

しかしGOの競技人口が少なかったこともあり、スタンプ発行数が(フェイスバッジを除いて)最小の部門になってしまいました…

良く言えばフェイスバッジの壁になれたかなと思いますが難しすぎたかもなとも思います。

企画に参加してくださった方、ありがとうございました!

【ぬり絵班】

ぬり絵担当のぬぬぬです。

今回のぬり絵は全てサークル員が描いたオリジナルの線画を使用しました。どのぬり絵も塗っていただけて嬉しかったです。

塗ったぬり絵をお渡しできなかったのは残念でしたが、色とりどりのぬり絵が壁を埋めていくのは運営側ながら見ていてわくわくしました!

ぬり絵をしてくださった多くの来場者の皆さま、ありがとうございました!

なんと94枚

 

2022年pokerikadai学祭の様子は伝わりましたでしょうか?

去年の学祭終わりに10名に満たなかった当サークルはなんとこんな大規模なブースを構えられるほど、大きいサークルになりました(全力で誇ります)

 

3年振りの対面学祭、右も左もわからなくてどうしようかと思ったこともありましたが、大きなトラブルも無く、無事に成功して終わったのはついてきてくれたサークル員のおかげです。そして今回の学祭を経てサークルがより発展していってくれると良いな~と思います。

 

また、当日遊びにきていただいた方々ありがとうございました。入場制限もあった中、想定以上の方に遊びにきていただき本当に嬉しかったです。

 

来年遊びにいけたら良いな~

 

きみたちと たたかっているだけで あつくなってくる いい しょうぶだった!

 

文責:レイ