1月 SV旅パバトル

おはこんハロチャオ!まいど!


pokerikadai4年のロキです。

9月のガラルさよなら部内戦に続いて、1月のSV旅パバトルで2回目の1位を取ることができたのでブログを書きます。

と言ってもルール的にそんなに考えたことは無かったので日記のような感覚で書いていくので何卒何卒

個体紹介に載せた写真は「捕まえた場所で撮った写真」とこだわってみたので、絶対に見ていってください!

レギュレーション

①使用ポケモンは自分が初めて殿堂入りした6体
努力値は無振りの個体を各自で用意。個体値はすごい特訓せずにそのまま。(きのみで努力値をなくすか、低個体値メタモンで孵化させるようにとのこと。)
③持ち物、特性、性格、テラスタイプは自由
④技構成はレベル技のみの習得
⑤バトルは3vs3

並び

このパーティの強みはそれぞれのポケモンが相性を補完してくれる相方がいることですね。


弱みはみなさんお気づきだと思うのですが、、、





ことです。

あと技全開放だったらパーモットがめちゃくちゃ重くなると思います。

個体紹介

捕まえた順で

・ラウドボーン

特性:もうか

もちもの:もくたん

技構成:フレアソング/たたりめ/だいもんじ/おにび

性格:ひかえめ

ラスタル:ほのお


Laundyの愛称で親しまれる本作御三家兼ミュージシャン枠。ラウドボーンとVaundyを合わせてLaundyです。鼻の先にいる小鳥がかわいいですよね笑

なまけるを覚えられない都合上、耐久型ではないと思って特性はてんねんではなくもうかのアタッカー型

適当に初手に出して対面有利ならおにびをばらまいたりしてました。あと普通にもくたんフレアソングの火力が高くて強かったです。



強くて!

可愛い!

マリルリ

特性:ちからもち

もちもの:じゃくてんほけん

技構成:じゃれつく/アクアテール/あまえる/ばかぢから

性格:いじっぱり

ラスタル:フェアリー


強くて可愛いマリルリ(2回目) 
今作のマリルリめちゃくちゃ可愛くないですか?

ピクニックのときマリルリだけトレーナーの周りぐるぐる回ったり、寝る姿が可愛すぎたり、はらだいこマリルリリザードンレイドで活躍したり、製作陣営にマリルリオタクがいるとしか思えない、、、
気づいたら皆マリルリの虜に。

もちものは奇妙なことにじゃくてんほけんを持たせてますが、絶対にこだわりハチマキの方が良かったことに後で気づきました。

今年は兎年ということもあり活躍すること間違いなし!
1回だけ選出しました。

デンリュウ

特性:せいでんき

もちもの:きあいのタスキ

技構成:でんじほう/でんじは/マジカルシャイン/ほうでん

性格:ひかえめ

ラスタル:でんき


特性がせいでんきということもあり前作のサンダーみたいな扱い方をしてました。ストーリーにおいては相手が麻痺するまで傷薬使い続けてたりとか笑

出せそうなら初手に出して電磁波ばらまいて展開していこうかと思ったのですが、一回も選出しませんでした。今回の「部内戦のために育成したけど結局一回も出さない」枠

バンギラス

特性:すなおこし

もちもの:とつげきちょっき

技構成:かみくだく/いわなだれ/じしん/ほのおのきば

性格:いじっぱり

ラスタル:いわ


今回の部内戦のMVP枠。(上から鬼火入れられるときついが)Laundyやその他多くの特殊アタッカーに後出し可能ポケ。

ガブのすながくれと合わせて選出出来たり、テラスタルすることでフェアリーにも対抗できるのが強い。なだれ全部当てたり重要場面で体力1残してくれたり自覚のある子でした。

進化に時間がかかることだけが難点。

ガブリアス

特性:すながくれ

もちもの:いのちのたま

技構成:じならし/ドラゴンクロー/あなをほる/かみくだく

性格:ようき

ラスタル:ドラゴン


レベル技が貧弱な悲しきポケ。使い方がよくわからず適当にたまを持たせて使ったけど後述するすうこう君のガブの方の方が絶対良かったです。

ピクニックではこの勇ましい姿からは想像できないほどの爆睡っぷりなので気になる方はぜひ笑

・アーマーガア

特性:きんちょうかん

もちもの:するどいくちばし

技構成:ドリルくちばし/ブレイブバード/はがねのつばさ/いやなおと

性格:いじっぱり

ラスタル:ひこう


こちらもレベル技が貧弱なせいでよくわからない型になった悲しきポケ、と言いたいところであるがガブからの打点がなかったりと少しエライポケ。

鋼と飛行がほしーなーと思っていた旅パの最後のピースにぴったり当てはまってくれました。

後出ししてきたポケに「いやなおと」で防御を下げて無理やり突破する作戦。ちな一回も決まらなかった模様

対戦結果

vs① すうこう君

相棒のコダックをちゃんと旅パに入れてました。コダック可愛いですよね、結構かなり好き寄りの好きです。

彼もガブリアスを入れていたのとアーマーガアでほとんど見れそうだったのでアーマーガア軸で選出しました。

ガブvsアマガの対面ができるわけですが、相手の「すなじごく」で交代もできないまま、「いやなおと」を3連で外したりドラゴンダイブの混乱で自傷したりと、おかしなことにガブ対面を突破され


「なんなんだよこのゲームは!!」


と連呼してた記憶。

種明かしするとすうこう君のガブは「ひかりのこな」を持っており、さらに技「すなあらし」と特性「すながくれ」と合わせると技の命中率が0.72倍に、そこから「すなかけ」で命中率を下げられ混乱も入るからもっと命中率が下がるわけで、、、





じつにアヴァンギャルド!!


そりゃ当たらんわ、、

なんやかんやで勝てたのですが、やりたいことができたと彼は満足そうにしていました。こわい

vs② とっつぁん

Laundy君の大活躍により3タテしました。とっつぁんは優しいので、こちらの初手Laundyがめちゃくちゃ重いと声をだだもれしていたので、マンダ選出がされていないことがわかって戦いやすかったです。

vs③ だいず君

バンギ大活躍回。バンギに鬼火入れられたりしたのですが、岩テラスタルなだれでサーナイトもろともごり押ししました。やけどダメージ+すなあらしのターンの管理をするのが難しかったのですが、最後までどっちが勝つかわからないいい試合でした。

vs④決勝 ゴロリ君

パーティにアノホラグサやハラバリーを入れてたり、あんまり強くなさそうなパーティだったがゆえにギャラリーは全員ゴロリ君の味方をしていました。悲しい、、

自分はギャラリーのためにスマホで対戦を映していたため、覚えるレベル技を調べることができず大変でした。(ちょくちょく誰かしらが教えてくれた)
イッカネズミがじゃれつくを覚えることをこの時学びました。やはり知識は大事

最後に

2度目の1位を取ることができて小゛生゛感゛涙゛
SVランクマに潜る潜る詐欺をして早3か月が経とうとしてる事実に驚愕、、、
ランクマのモチベが無かったこともあり、シーズンが変わってパラドックスが解禁されることも知らなかったので、前のルールで潜らなかったことを若干後悔してます。パラドックスルールも面白そうですよね。
来月こそはランクマデビューを果たそうと思います。

SVをプレイした感想としては、ストーリーは面白いし街並みや風景がめちゃくちゃ綺麗だから写真の撮りがいもあるけど、レイドのバグだったり剣盾とは違う仕様、まだ導入されてないであろう仕様に慣れてなかったりと、良い部分も多いけど改善ほしい部分も多いなと感じました。
もしかしたらその辺がモチベに繋がってるのかもですね。

自分は院進する都合で来年度もpokerikadaiに籍はおくつもりなので、部内戦に出る機会があればまた1位をとれるように頑張ります!では!