Halloween部内戦 結果報告

こんにちは。ウランです。
今回は10月31日に行われた、pokerikadai初配信である、Halloween部内戦において優勝しました。優勝者賞品として部内戦記事を書く義務をもらったので書きます。
f:id:pokerikadai:20211017223821j:plain





今回の部内戦はハロウィンに関連した企画ということでこのようなルールを行いました

・2021年版のポケモンセンターハロウィン企画「Pokémon Pumpkin Banquet」のイラストにいるポケモン(食べ物や装飾になっているポケモンを含む)のみを使用可能なシングルバトル

f:id:pokerikadai:20211009231942p:plain

・パーティに入れることができるポケモンの数は4匹で4匹から3匹選出して対戦を行う

・過去作でのみ覚えることができる技は使用不可

ダイマックス使用不可(シリーズ10ルール)

具体的な使用可能ポケモン
ポケモンの姿が映っているもの
ピカチュウ ・ゴース   ・カビゴン
スボミー  ・フワンテ  ・フワライド
ミカルゲ  ・グレッグル ・ロトム(通常)
ヒトモシ  ・バケッチャ ・ヒバニー
・エレズン  ・モルペコ  ・イエッサン(♀)
・ドラメシヤ ・ドラパルト
ポケモンをモチーフにしたデザインが描かれているもの
ズバット  ・ゴースト  ・ゲンガー
・ラッキー  ・サマヨール ・ゴンベ
ユキメノコ ・バチュル  ・シャンデラ
ミミッキュ
となります

よって、ぱっと見からもカビゴンミミッキュ、ドラパルトあたりが群を抜いて強そうなルールとなります。特にカビゴンは環境にゴーストタイプが多い中でゴースト技をすかすことができるノーマルタイプであり、カビゴンをどう突破するか、カビゴンをどう通すかといったルールであると考察してパーティを組んでいくことにしました。

自分の使ったパーティは
f:id:pokerikadai:20211106221827j:plain

カビゴン@フィラのみ くいしんぼう
DDラリアット じわれ のろい リサイクル
相手に突破されず、相手のカビゴンはじわれで突破するカビゴンを使うことにしました。
HBに厚く振ってますが、のろい型であるにもかかわらずSに12振って4振りカビゴンの上からじわれを打てるようにしてました。

ミミッキュ@アッキのみ ばけのかわ
じゃれつく かげうち ドレインパンチ つるぎのまい
振り方は流用固体であるため特に意識して振り変えたりしてないアッキミミッキュ
ドレインパンチカビゴンに打点をもたせ、ヘビーボンバーカビゴンにも殴り合えるようにアッキ
ミミッキュ自体が強いのでとりあえず便利で強い
じゃれつくはカビゴンやイエッサンに無効化されるのを嫌ってじゃれつくにしたがシャドークロ―でよかった感

モルペコ@きあいのタスキ はらぺこスイッチ
オーラぐるま かみくだく でんじは ちょうはつ
イエッサンの一環が切れ、ゴースト環境で刺さりそうな見た目をしている悪タイプ
カビゴン対面で何もできなくなるのが嫌ででんじはとちょうはつを採用

イエッサン@こだわりスカーフ サイコメイカ
ワイドフォース マジカルシャイン マジカルフレイム トリック
悪タイプがモルペコミカルゲだけでワイドフォースの通りがよさそう+ゴースト無効化できるのえらいということで採用
こだわりトリックでカビゴンにも隙を見せにくくつかいやすい
ワイドフォースとトリックしか打ってない


また、今大会のKPはこのようになりました。
1位 カビゴン  KP 9(全員使用)
2位 ミミッキュ KP7
3位 フワライド KP6
4位 ドラパルト KP5
5位 イエッサン KP4
6位 モルペコ  KP2
6位 シャンデラ KP2
8位 ラッキー  KP1


当日の様子は以下の動画になっています。編集後の動画もアップ予定です!

予選
youtu.be


準決勝、決勝
youtu.be




これからも部内戦はyoutubeライブ配信していく予定なので、ぜひ遊びに来てください!!

では、次回部内戦をお楽しみに~ (^- _ -^)


【追記】
編集後の決勝戦動画が完成しました!
是非見に行ってください
www.youtube.com