ランクルスの墓場~レベル1ダブル編~part5

レベル1ダブルの記事は、これが最後になると思います。

本日八月八日にpokerikadaiレベル1の部内戦が行われました。
ぼくは、寝坊して開始に間に合わなかったので、無事優勝をすることができました。(は?)
くわしくは、別の記事が上がるらしいので、そちらも見てください。(宣伝)

僕の方では考察の方を、と言われたので、低KP(かぶりポイント)を叩いたポケモンについてを詳しく見ることにしました。


KP1シリーズ

ウインディ
オーロット
カゲボウズ
クイタラン
ソーナンス
タブンネ
ナッシー
ハブネーク
ハリーセン
バルビート
プテラ
ヤドキング
ユキメノコ


計13匹です。多くね?あ、大会参加者は15名だったので13/90がKP1ですね。すごい!

ちなみに、キュウコンチラチーノのKPは10、エネコロロ8、トロピウスが6でした。

それぞれのポケモンの中身についての再考察

持ち物、技は使用者に聞けていない場合は推測です。

ウインディ
使用特性 いかく
実数値 13-7-6-7-6-7-7
使用技 かみなりのキバ ほのおのキバ かみつく ほえる
使用持ち物 不明

概要
ハリーセンとの併用で威嚇をまき、チラチーノからのロックブラストを受けることが可能。また、タイプ的にキュウコントロピウスの並びにも強い。もらいびキュウコンだと先行されふういんを返されると負けてしまうため、えらい。

オーロット
使用特性 しゅうかく
実数値 13-7-6-6-6-6
使用技 ウッドホーン たいあたり あやしいひかり
使用持ち物 オレンのみ

概要
チラチーノからの打点はロックブラストのみで、これは受けることが可能。しゅうかくでオレンを回収し再使用することで時間を稼ぐことが可能。しかもHPが13あるので火力アップなしペラップのおしゃべりを耐えます。ねこも効かない。天才か?
弱点があるとすると晴れキュウコンに対しては圧倒的に弱い。くらいのものか。

カゲボウズ
使用特性 おみとおし
実数値 12-6-6-6-6-6
使用技 はたきおとす
使用持ち物 こだわりスカーフ

概要
このルールで唯一はたきおとすを使うことができる。それしかできません。
おみとおしで持ち物を見切り、上からはたいて落とすがコンセプトです。不一致、こうげき6なので全然火力にはなりませんが、使用者はタブンネと組んで1ターン目はてだすけはたき、2ターン目はタブンネとっておき、カゲボウズはたきと行きます。ヤバアイテムであるところの粉、爪、オレンとかを落とせるので偉そう。放置もされにくいのでよさそう。

クイタラン
使用特性 もらいび
実数値 13-7-6-7-6-6
使用技 れんごく つめとぎ やきつくす たいあたり
使用持ち物 いのちのたま?

概要
技すべてに微妙なシナジーが存在する。つめとぎで命中をあげて、れんごくを当てつつたいあたりの火力を上げる。実際面白いと思った。

ソーナンス
使用特性 かげふみ
実数値 15-5-6-5-6-5
使用技 カウンター ミラーコート しんぴのまもり みちづれ
使用持ち物 きのみジュース?

概要
普通のソーナンス。使用者はハブネークと組んでしんぴいばるコンボをしていた。キュウコンでもしんぴが打てるが、耐久の差でこちらを採用したのだろう。今回のルールでは思った以上に状態異常技が飛んだのでしんぴの採用価値はあったと思う。

タブンネ
使用特性 さいせいりょく (いやしのこころ?)
実数値 13-6-7-6-7-6
使用技 てだすけ とっておき
使用持ち物 いのちのたま?

概要
とっておきゴリラ。実際耐久は本物。珠とっておきでチラチーノを吹き飛ばす火力が出る。もう一人のとっておきゴリラのゴンべと比べてもう一つの技であるところのてだすけが偉い。特性を聞きそびれたんですが、多分引くこと考えてないだろうし隣のポケモンの状態異常ケアのいやしのこころなんだろうか。

ナッシー
使用特性 ようりょくそ
実数値 13-7-7-7-6-6
使用技 たねばくだん さいみんじゅつ ねんりき ふみつけ
使用持ち物 不明

概要
ぼく「なぜナッシーを?」使用者「ボックスにいたから入れた」ぼく「選出しましたか?」使用者「トロピウスを出しました」

ハブネーク
使用特性 すりぬけ
実数値 12-7-6-7-6-6
使用技 まきつく いばる
使用持ち物 こだわりスカーフ

概要
このルールで唯一いばるを使える。いばるしかロクな技がないので誰が使うんだと思っていましたがこのルール実はしんぴいばるが可能でしたね。いやそれでも誰が使うんだと思っていたんですが。スカーフでS実数値が9、メガプテラのSが8でいい感じに威張れる。ついでに言うとすりぬけがあるので相手のしんぴを貫通できます。知りませんでした。

ハリーセン
使用特性 いかく
実数値 12-7-6-6-6-7
使用技 みちづれ ハイドロポンプ とどめばり たいあたり
使用持ち物 せんせいのつめ?

概要
partいくつかで書いたポケモンです。みちづれ要員って言ってましたね。いかくループを組むそうです。いかく、弱特性でしょ~って言ってましたが実は弱くはなかったんじゃないかと思ってます。チラチーノ以外の物理アタッカーにはよく刺さります。パンプニャルマーとか。

バルビート
使用特性 いたずらごころ
実数値 12-6-6-6-6-7
使用技 フラッシュ たいあたり
使用持ち物 だっしゅつボタン

概要
は?ポケモンじゃないでしょ。
使用者「同速ゲー50%に勝たなきゃいけないじゃないですか。なので粉を持って90%、先行フラッシュを決めて72%まで相手の命中率を下げて勝ちでしょ」ぼく「は??????」

メガプテラ
使用特性 かたいツメ
実数値 12-8-7-6-7-8 メガ前 12-7-6-6-6-7
使用技 かみつく ほのおのキバ かみなりのキバ つばさでうつ
使用持ち物 プテラナイト

概要
実は強い可能性があると思ってたポケモン。三色キバ、つばさでうつがあるのでえらい。メガ後の種族値変化による恩恵がめちゃくちゃあるポケモン。S8で大体のポケモンの上をとり、しんぴいばるからのつばさでうつで殺しに行く。計算したら、いばる込みつばさでうつでチラチーノが飛ぶ。実はあるのでは?

ヤドキング
使用特性 さいせいりょく
実数値 13-6-6-7-7-5
使用技 めざめるパワー パワージェム あくび たいあたり
使用持ち物 不明

概要
このルールで唯一めざめるパワーを使える。パワージェムもあるので偉いのでは?って実は言ってました。
ぼく「使用者さん、そのヤドキングのめざパなんですか?氷?(トロピウス対策)」使用者「格闘です(チラチーノはワンパンできません)」ぼく「は?????(椅子から転げ落ちる)」
当たり前ですが、ヤドキングれいとうビームも、きあいだまも覚えるのでこのルールのためのめざパ厳選になります。
めざパ厳選がだるすぎて死にませんか?

ユキメノコ
使用特性 のろわれボディ
実数値 12-6-6-6-6-7
使用技 こおりのつぶて こなゆき かげぶんしん みちづれ
使用持ち物 ひかりのこな

概要
は?ポケモンじゃないでしょ。ポケモンの二体目。
でも一体目よかまだ理論がありますね。トロピウスに対してのつぶてで6.3%の乱数1・・・ぇ、ょゎぃ。これ、見てて思うんですが、積みが成立しても弱くないですか?あとはS7からの上からこなゆきからの凍らせ狙い。一匹凍れば爆アドなので、実質メガガルーラれいとうビームみたいなもんです。

とまぁ、一通りにコメントをつけつつ考察漏れを埋めたつもりです。
これでレべ1ダブルの考察をすることは金輪際ないと思うと少し残念ですが、話を聞いた当初、チラチーノキュウコンの並びを全人類が発見してしまった瞬間よりも圧倒的に楽しいクソルールだったと思います。
次の部内戦はメガガルーラっぽいシングル」に決定したのでそちらの記事も余裕があれば書きたいと思います。5回もこんなクソ考察記事に付き合っていただきどうもありがとうございました。