pokerikadaiフットサル部 第1節「ウォーミングアップは大切だ」

本日4月1日はアニメ・ポケットモンスターシリーズの20周年記念日ですね。これを機に皆さんもアニポケの思い出を語ってみてはいかがでしょうか。




あっ、すみません。挨拶が遅れました。
こんにちは。ランクルスさんから墓場カテゴリーの利用を許可されたあすみやです。
今日の本題は、3月29日に明治神宮外苑千駄ヶ谷コートで行われた #pokerikadaiフットサル部 の活動の詳細についてお話します。

しかし読者の皆様の中には「フットサルとサッカーって何が違うの?」と思っている方もいらっしゃるかと思うので、まずはそこから説明します。


コートが違う

サッカーコートは基本的に105m×68mですが、フットサルコートは40m×20mです。つまりフットサルコートはサッカーコートの約9分の1のサイズしかありません!もっとわかりやすく言うならサッカーのペナルティエリアより少し大きいくらいですかね。
もちろんゴールのサイズも違い、フットサルゴールはサッカーゴールの半分以下の幅、5分の4の高さとなっています。

ボールが違う

中学生以上のサッカーでは5号球を用いますが、フットサルでは小学生サッカーサイズの4号球を用い、しかも弾みにくいフットサル専用ボールとなっています。

ルールが違う

スローインではなくキックインだったり、オフサイドがなかったり、キーパーへのバックパスが制限されていたりと、色々とルールが違います。詳しく知りたい方は、「サッカー フットサル 違い」で検索してみてください。(丸投げ)

プレイ人数が違う

サッカーでは1チーム11人ですが、フットサルでは1チーム5人です。そのため最低10人いれば試合ができます。しかしフットサルではサッカーとは違ってインプレイ中でも自由に何度でも選手交代ができるので、何人か控えがいることが望ましいです。

でもこの日集まったpokerikadai+αのメンバーは最低人数の10人、つまり交代無しでのゲームとなりました。
(わたしは+α)


では、活動の様子について書きたいと思います。
f:id:pokerikadai:20170401230411j:plain
コートはこんなところでした。素晴らしい砂入り人工芝でしたね。

コートが使えるのは丸々2時間。
まずは2チームに分かれ、試しに「疲れたら終了」でゲームを開始しました。
最初はみんな元気にボールを追いかけ走り回りますが、10分も経つと皆、膝をつき始めたので一度試合を終了しました。
「サッカー経験者なのに……。」「元運動部なのに……。」、自らの体力の衰えを感じる声があちこちから聞こえてきました。


みんなが疲れる大体のタイミングがわかったので、その後は「3点先取」や「4点先取」などの試合終了条件を定め、チームを何度も変えながら計5試合したかと思います。たぶん。交代できるメンバーはいないため、疲れたら比較的運動量の少ないキーパーに立ったりして、適度に体力を回復していました。

しかし終盤に2名ほど足を攣るメンバーが出てきた所でわたしたちはあることに気が付きました。

「準備運動を一切していない」
というわけで、これからは運動をする前にはウォーミングアップを忘れないようにしましょう。
また、クーリングダウンも怠ったのが響いたのか、わたしは翌日どころか翌々日まで筋肉痛で動けませんでした。

ちなみにちゃんと数えていたわけではありませんが、最もゴールを決めた得点王はあらさんだったかと思います。おめでとうございます!

ものすごく疲れたとはいえ、ロングボールが運良く通るスーパープレイもあれば、無人のゴールを前にした決定機を連続で外すプレイもあり、非常に楽しくて愉快なフットサルでしたね!



フットサル終了後は明治神宮外苑バッティングドームに向かいました。フットサルであれだけ動いたのにまだまだ動き足りないのか、バッティングやピッチング、エアーホッケーや卓球などで体を動かすメンバーもいました。すごいです。

というわけで実は体を動かすのが大好きな人も多いpokerikadaiのメンバー、次はどんなスポーツをするのでしょうか?
乞うご期待!!