【活動報告】部内戦 第3世代風シングルバトル大会

こんにちは
あるとと申します
先日実施された「第3世代風シングルバトル大会」において運良く優勝できたので報告記事を書かせていただきます




《レギュレーション》
 ・使用可能ポケモン全国図鑑No.001~806のポケモン(ただし、ミュウツー、ミュウ、ルギア、ホウオウ、セレビィカイオーガグラードンレックウザジラーチデオキシスディアルガパルキアギラティナフィオネマナフィダークライシェイミアルセウスビクティニ、レシラム、ゼクロムキュレムケルディオメロエッタゲノセクト、ゼルネアス、イベルタル、ジガルデ、ディアンシーフーパボルケニオンコスモッグコスモウムソルガレオルナアーラネクロズママギアナマーシャドーゼラオラ、およびサトシゲッコウガを除く)
・USUMを用いたシングル フラットルール
・過去作産使用可能
・メガストーンは使用不可
・以下のわざのみ使用可能
『すべての変化わざに加えて、

わざのタイプが
ノーマル、かくとう、どく、じめん、ひこう、むし、いわ、ゴースト、はがね
の物理わざ

ほのお、みず、でんき、くさ、こおり、エスパー、ドラゴン、あく、フェアリー
の特殊わざ』

ただしZワザは上記の条件に合致しているもののみ使用可能

参考サイト:http://rabbirin0227order.hatenablog.com/entry/2019/04/22/013141



試合結果はこのようになりました
f:id:pokerikadai:20190526171201j:plain
f:id:pokerikadai:20190526171220j:plain


KPは集計が終わり次第公開したいと思います



《考察みたいな何か》
制限により弱体化を受け採用が減ったポケモンがいた一方、ウルガモスジャラランガ初めとした積みアタッカーは場に残りやすいことに加えて相手の型を把握しやすいことで積むタイミングを確保しやすいことからも採用されやすく、積んだあとの攻撃わざを通しやすいそれらポケモンに対する対策が求められました
またランドロスは突破しづらいためか見かけることが多く、さらにウルガモス等を意識していると思われるステルスロックを持っている個体が僕自身との対戦でも複数いました
個人的な感覚としては、概して中速〜高速帯から(必要に応じて積みながら)高火力で攻撃をすることでダメージレースを制する流れが強いと感じました

《感想》
今回はわざのタイプが制限されるということでパーティバランスが通常のシングルフラットよりも崩れやすかった上、とりあえず試運転するということができないことで環境を予想することが難しかったです
通常ルールではメジャーであるが対策の必要が薄いポケモンも多く出てくることが考察を更に複雑にさせました

普段とは違うルールで対戦するというのは遊びの幅が広がるという意味で面白い試みだと感じました
今後も戦略性がカギとなるような斬新なルールが出てくるといいですね



面倒くさがりでまともに記事作成した経験も普段真面目にポケモンをすることもない僕はそれっぽくここまで書くのにとても疲れてしまったので、次に参加するときは記事を他の人に任せられる程度でよい結果を残せるように頑張りたいと思います

最後まで読んでいただきありがとうございました