読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ランクルスの墓場~レベル1ダブル編~part3

気づけばpart3です。こんなに続くと思わんかった。

まだまだまだまだ紹介するポケモンがいます。大変ね。(他人事)

強力な全体技を使えるポケモン

コータス 採用価値☆☆
特性 しろいけむり シェルアーマー
実数値 12-7-8-7-6-5
覚える技 れんごく ねっぷう まもる じたばた からをやぶる ひのこ

説明
命中不安のれんごくはさておきとして、全体技のねっぷうを使えるのがえらい。また、まもるを持っている数少ないポケモンなので、もうえらい。唯一の弱点はSが低いことだが、からをやぶると圧倒的に早い(S実数値10)。からやぶ後のダブルダメいのちのたま熱風で、チラチーノが93.8%で吹き飛ぶ。晴れ下ならいのちのたまなしでも確定1。え、これめっちゃ強くないか。特性が2つあるが、威嚇マンいないだろうしたぶんシェルアーマー。

パンプジン 採用価値☆
特性 おみとおし ものひろい ふみん
実数値 12-7-7-6-6-7(ちいさい)13-7-7-6-6-6(特大)
覚える技 あやしいひかり だいばくはつ ゴーストダイブ トリック おどろかす 

説明
このルールで唯一だいばくはつを使える。火力があやしそうに見えるが、実はいのちのたまだいばくはつダブルダメで、チラチーノが68.8%の乱数1で吹き飛ぶ。相方でねこだましを挟むと確定である。また、おみとおしがえらい。このルールは持ち物の持ち替えによって同じ個体でもできることが全く変わる。それを二体分知ることができるのは情報としてかなり大きいと言わざるを得ない。また、ゴーストダイブによって盤面から消えることによる実質まもるが可能。
大きさについては、Sが高いちいさいか、Hが高い特大の二択。残りは実数値が12-7-7-6-6-6なのでハゲ。

高火力技を覚えるポケモン(割と大勢いる)

ロトム(電化製品) 採用価値☆☆
特性 ふゆう
実数値 12-6-7-7-7-7
覚える技 ほうでん じゅうでん トリック おどろかす でんじは でんきショック あやしいひかり 固有技

説明
固有技でハイドロポンプリーフストーム、オーバーヒート、(エアスラッシュ、ふぶき)を使える。C実数値が7と高く、いのちのたまを持てばチラチーノを確定一発で殺せる。というかこの見出しのポケモンはみんなそれくらいの火力になる。なので、これ以降は説明しない。ロトムはこれと別にあやしいひかり、でんじはの状態異常技がえらい。

パルシェン 採用価値☆
特性 シェルアーマー スキルリンク ぼうじん
実数値 12-7-8-7-6-6
覚える技 ハイドロポンプ からをやぶる どくびし からにこもる ちょうおんぱ オーロラビーム まもる(たいあたり シェルダ―)

説明
ハイドロポンプがある。また、からをやぶる、まもるが優秀。まもるは本当に優秀。からをやぶった後のS実数値は12まで伸びるのでようりょくそマンと同速をとれる。ただし、チラチーノと違って連続技がないので、特性はシェルアーマー推奨。


スターミー 採用価値☆
特性 はっこう しぜんかいふく アナライズ
実数値 12-6-7-7-7-7
覚える技 ハイドロポンプ みずでっぽう こうそくスピン じこさいせい スピードスター (たいあたり かたくなる ヒトデマン

説明
弱い。一応しぜんかいふくがあるのででんじは、うたうに対しては強そう。一応スピードスターがあるので全体攻撃が・・・弱い。

ハリーセン 採用価値☆
特性 どくのトゲ すいすい いかく
実数値 12-7-6-6-6-7
覚える技 とどめばり ハイドロポンプ みちづれ みずでっぽう まきびし たいあたり どくばり

説明
草耐性があるためチラチーノにタネマシンガンでの処理を許さない。その分ハイドロポンプの火力が下がり、いのちのたまハイドロポンプでもチラチーノに対して確定1が取れないが、ハリーセンにはみちづれがあるため、うまくやると相打ちをとることも可能。

ジーランス 採用価値☆☆
特性 すいすい いしあたま がんじょう
実数値 13-7-7-6-6-6
覚える技 もろはのずつき ハイドロポンプ げんしのちから どろあそび たいあたり かたくなる

説明
そもそもキュウコンのせいで晴れ環境なのでハイドロポンプは火力が出ないことが多いので、ジーランスもろはのずつきが強い。チラチーノに対しては75%の乱数1で落とせる。言い忘れていたが、もろはのずつきを使うことができるのはジーランスのみである。岩タイプなのでノーマル耐性、水タイプなので炎耐性を完備しているので、キュウコンに対しては圧倒的に強い。しかし、チラチーノをはじめとする、草タイプには勝てない。

カモネギ 採用価値☆
特性 するどいめ せいしんりょく まけんき
実数値 12-6-6-6-6-6
覚える技 ブレイブバード どくづき つつく すなかけ にらみつける れんぞくぎり

説明
このルールで唯一ブレイブバードを使える。えらポイントとしてはせいしんりょくがあるので、開幕の並びをゴーストタイプとこいつにすることで相手のねこだましもちを止めることが可能。ブレイブバードは強いのだが、Sが低いため打つ前にスカーフチラチーノに処理されてかわいそうだった。

エレザード 採用価値☆
特性 かんそうはだ すながくれ サンパワー
実数値 12-6-6-7-7-7
覚える技 かいでんぱ そうでん かまいたち でんこうせっか かみなり じゅうでん パラボラチャージ(はたく しっぽをふる エリキテル

説明
このルールで唯一かみなりを使える。また、晴れ下だと命中が下がってしまうが、サンパワーを込めると火力が出る。でんじほうを採用するポリゴンZとかいうポケモンもいるしセーフでしょ。でんこうせっかが使えるのも強そう。

その他

ドンカラス 採用価値☆☆
特性 ふみん きょううん じしんかじょう 
実数値 13-7-6-7-6-6
覚える技 つじぎり ふいうち おいうち おどろかす くろいきり つばさでうつ (つつく)

説明
このルールで唯一ふいうちを使える。まぁ、一撃で倒せるってほどではないんですがこのルールではふいうちのすかしはあまり考慮しなくていいので実質このルールで一番火力の高い先制技である。つじぎりでの急所狙いもえらいしつばさでうつもえらい。一体殺すとじしんかじょうでAが上がるので、放置ができるポケモンではなさそう

ムウマージ 採用価値☆
特性 ふゆう
実数値 12-6-6-7-7-7
覚える技 ゴーストダイブ パワージェム マジカルフレイム マジカルリーフ おまじない なきごえ おどろかす サイコウェーブ

説明
強そうな技がいっぱいある。タイプ一致のゴーストダイブキュウコンを殺すパワージェム、晴れ下で押せるマジカルフレイム、なんか残ってたマジカルリーフと、いい技がそろっている。てか強そう。だれか作ってみてほしい。


もうまとめるの疲れました。ほかにも、メガプテラウインディウソッキーとかが使えると思いますよ。

次のpartはついに構築の話をし始めるんですかね。めんどくさいです。ではまた。