【7世代GS】ルナオーガ【仲間大会4位】

どうも、最近ブログを爆破したことを後悔し始めているなかむら(@pokerikadai96)です。今回はみずこさん主催の7世代GS仲間大会「Atelier Online 2nd ~7th GS Battle~」にて使用した構築を紹介させて頂きます。

f:id:pokerikadai:20180722090703p:plain

【概要】
「先発2枚で場を整え、後発カイオーガで一掃する」、分かり易くかつ強力な勝ち筋として、伝説戦においては古くから人気のあるパーティコンセプトを今回は採用しました。ここで言う場を整えるとは、簡単に言えばS操作です。代表的なS操作の手段としては、「トリックルーム」と「おいかぜ」が挙げられますが、トリックルームは相手にモロバレルナットレイがいるだけでコンセプトが崩壊してしまう点、そもそもゲンシカイオーガが中速に寄りすぎている点から使いこなすのは難しいと考え、消去法でおいかぜ軸で行くことが決定しました。ただし、S操作がおいかぜのみの場合、ジオコントロールを積んだゼルネアスやおいかぜミラーでカイオーガが相手の上を取られてしまいます。そこで、おいかぜの他にもう1枚S操作が出来る駒を添え、基本選出としました。

【個別解説】
f:id:pokerikadai:20180722101641p:plainルナアーラ@ルナアーラZ
ファントムガード
213(4)-x-109-189(252)-127-163(252)
シャドーレイ/おいかぜ/ワイドガード/まもる
タイプと特性から多くの対面で安全においかぜを押すことが出来、さらには威力200の専用Zワザムーンライトブラスター」で瞬間火力も兼ね揃える優秀なおいかぜ要員です。裏にもおいかぜを覚えたボーマンダが控えているため、おいかぜをせずそのまま殴りに行く場面も多かったです。メタられてきたのか最近はカプ・コケコのマジカルシャイン+レックウザかみくだくorウルトラネクロズマあくのはどう等で倒しに来る相手も増えてきた印象ですが、そのような並びにはまもる+後述のカプ・コケコのエレキネットでイージーウィンが可能です。

f:id:pokerikadai:20180722104904p:plainカプ・コケコ@とつげきチョッキ
エレキメイカ
157(92)-x-106(4)-117(12)-114(148)-200(252)
かみなり/エレキネット/しぜんのいかり/ボルトチェンジ
無補正メガミュウツーYサイコブレイク確定耐え
無補正メガゲンガーヘドロばくだん(=補正ゲンシグラードンのだいちのちから)をほぼ耐える
フィールド込みかみなりでH振りゲンシカイオーガが確定2発

カイオーガを補佐するもう1枚のS操作要員です。ほぼ全ての対戦で初手に投げたい&役割はあくまでサポートということで火力より行動保障を優先させました。行動保障という点ではきあいのタスキとの選択になりますが、今回はこんげんのはどうやC+2マジカルシャインを余裕をもって耐えられるとつげきチョッキを採用しました。持ち物云々はさておき、カイオーガに繋げるという役割においてはエレキネットを所持したカプ・コケコは他の追随を許さない性能を持っていると感じました(スカーフや先制技持ちでもない限り、コケコを倒そうと思ったらエレキネットを甘んじて受けるしかなく、倒したら倒したでSが下がった状態で体力満タンのゲンシカイオーガを迎え撃つことになる)。

f:id:pokerikadai:20180722113607p:plainカイオーガ@あいいろのたま
あめふらし→はじまりのうみ
175-x-111(4)-222(252)-160-142(252) → 175-x-111(4)-255(252)-180-142(252)
しおふき/こんげんのはどう/かみなり/まもる
こんげんのはどうは2回くらいしか打たなかったのでワイドガードケアのハイドロポンプやねっとう、ゲンシグラードンが重いのでれいとうビームのどれかで良かったです。

f:id:pokerikadai:20180722115646p:plainボーマンダ@ボーマンダナイト
いかく→スカイスキン
179(68)-173(140)-90-135(36)-102(12)-167(252) → 179(68)-183(140)-135-145(36)-112(12)-189(252)
すてみタックル/りゅうせいぐん/おいかぜ/まもる
H4振りメガレックウザりゅうせいぐんで最低乱数切り1発
最後に、メガレックウザへの打点、高火力命中安定技に地面耐性、いかくまで兼ね揃えた第2のおいかぜ要員としてメガボーマンダを加え基本選出としました。基本的には後発ですが、イベルタル入り等ルナアーラを出さない対戦ではコケコと並べて先発で起用します。微妙に耐久調整が施されていますが、この配分はffの方の配分をパクったものであり、本人も特に意図はなく余りを振っただけと言っていたので素直にAに回していいと思います()

f:id:pokerikadai:20180722122239p:plainジャラランガ@ジャラランガZ
ぼうだん
161(84)-x-145-159(196)-125-134(228)
スケイルノイズ/かえんほうしゃ/みずのはどう/まもる
S+1で最速130族抜き
イベルタルグラードン入りにルナアーラの代わりに出せそうでナットレイに耐性があることを買い採用しましたが殆ど選出しなかったのでノーコメント。

f:id:pokerikadai:20180722122809p:plainモロバレル@きあいのタスキ
さいせいりょく
189-x-90-132(116)-128(220)-72(172)
くさむすび/ヘドロばくだん/キノコのほうし/いかりのこな
最遅日食or月食ネクロズマ-1
おいかぜ下で準速90族抜き
くさむすびでH振りゲンシカイオーガをほぼ2発

トリックルームとゼルネアスにある程度強く、ゲンシカイオーガのサポーターとしても活躍出来そうと考え採用しましたが、こちらも殆ど選出しなかったのでノーコメント。

【基本選出】
先発ルナアーラ+カプ・コケコ
後発カイオーガ+ボーマンダ
基本選出というだけあって基本的にこの選出しかしません。伝説伝説メガZ全ての要素を自然と基本選出に組み込めるような構築がやはりパワーも高く扱い易いと感じるので、一つの指標として今後も意識して行きたいです。

【きつい相手】(上の要素ほどよりきつい)
・アクZイベルタル
イベルタル
ゲンシグラードン
メガクチート
トリックルーム
きあいのタスキミミッキュ
ひらいしん
・ゼルネアス
特にグラミミイベルのような構築は天地がひっくり返っても勝てません。この辺に勝てる補完枠を随時募集しています。

【さいごに】
「アトリエオンライン ~ブレセイルの錬金術士~」をよろしくお願いします。