【INC 24-3 1779】トリックルームルナオーガ
お久し振りです、なかむらです。今回はINCで使用した構築を紹介させて頂きます。
【構築経緯】
ルナアーラとトリックルームの相性が極めて良いことに目を付けました。トリックルームを止める方法として
1.トリックルームをさせる前に倒す
2.「ちょうはつ」や「ほえる」で止める
3.トリックルームに合わせてトリックルームを押す
4.ひるませる
5.まひらせる
6.こおらせる
等が挙げられますが、1に関してはとくせいや隣のサポートを加味すればZ技がない環境ではまず不可能です。2のちょうはつに関しては最大限ケアしなければなりません、ほえるはルナアーラのおいかぜ択を考えたら有り得ない行動のはずなのでされたら素直に降参ボタンを押しましょう。3が見える場面ではめいそう+ねこだましと選択すれば悪いようにはなりません、相手はこちらのトリックルームを決め打つことが出来ないことを意識しながら立ち回れば問題ないと判断しました。4はねこだまし無効かついわなだれが飛んでこない環境なので無視してもいいでしょう。5と6は知りません。
以上のことから、ルナアーラ始動のトリパは殆どゲームプランを崩されることなく展開していけると判断しました。後は選出画面でトリックルームと決め打たれないようなアタッカーとサポートを適当にチョイスして終わり!
【個別解説】
HD : 無補正ルナアーラのメガネシャドーレイ確定耐え
生存第一の努力値配分と持ち物。2回目のトリックルームに備えるか1回目のトリックルームで押し切るかの判断が重要。厳選が面倒だったので最遅ではありません。
隣がルナアーラということもあり、トリックルーム下で相手のガオガエンより先に動きたかったのでメガネではなく鉄球。
特に耐えたい攻撃もなかったのでこのような構成に。火力が新世界。
HD : 強化アイテム無しカイオーガの雨ダブルダメしおふき確定耐え
様々な役割を一手に担う係。割と雑に扱われがち。特性順で察せられてもアレなので最遅にはしていません。
ゴミツルギ
ギガインパクトが絶妙な火力してるので積極的に押していきましょう。
【基本選出】
先発 ルナアーラ+ガオガエンorカプ・テテフ
後発 カイオーガ+ガオガエンorカプ・テテフorウォーグル
【戦績】
oooooooxoooooxoooooxooooooo
23-3の1763から1740に勝って最高最終1779
負けた3敗の内1敗はミラーで選出間違えたからで、残りは催眠耐性がガバガバだったからです。
【さいごに】
2日目の昼に参加解除したのが沼でした😇。ムーンシリーズでもよろしくお願いします。