【7世代GS】スカーフオーガレック【第3回月輪杯2位】

どうも、来たるアトリエオンラインリリースに向け、最近ソシャゲをアンストしたなかむらです。今回はおかぴさん主催の7世代GS仲間大会「第3回月輪杯」にて使用した構築を紹介させて頂きます。

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ボールがおしゃれ(*'∀'人)❤️*+

【はじめに】
自分はゲンシカイオーガ+レックウザという組み合わせを微塵も強いと思っていません。これにはいくつか理由があって、1つは攻撃の足並みが揃っていないこと。レックウザ最大の特徴といえば、多くの禁止伝説から頭一つ抜けた素早さと、「しんそく」の存在が挙げられますが、一方でゲンシカイオーガは完全に中速寄りのポケモンです。このギャップを解消するために、例えば構築に「おいかぜ」を採用しようとすると、今度はレックウザを使う旨みが薄くなってしまいます。S操作にそこまで依存しないレックウザを使っておきながら、さらに隣でおいかぜまで選択するという行為は、1回の攻撃チャンスを捨てるデメリットと釣り合っているとは思えません。そもそも、ゲンシカイオーガ+メガレックウザの時点で伝説とメガの枠を潰しているため、このどちらの要素も持っていないおいかぜ要員(クロバット等)を採用した時の選出パワーにも疑問符が付きます。逆に、構築にS操作を採用しない場合は今度はゲンシカイオーガの「こんげんのはどう」の命中に頭を悩ませることになります。これは、何も自分の運の無さを嘆きたいのではなく、レックウザが単体技しか持たないがためにゲンシカイオーガこんげんのはどうを撃たざるを得ない場面がどうしても増えてしまうことに起因します。
防御面でも相性がいいとは言えず、例えば一般枠最メジャーのカプ・コケコに対してはどちらも自由に動けず後手後手の戦い方を強いられてしまいます。
以上のことから、攻撃面でレックウザとの足並みを揃えられ、カプ・コケコを上から縛ることが出来るこだわりスカーフカイオーガを採用するという結論に至りました。

【個別解説】
f:id:pokerikadai:20180818154403p:plainカイオーガこだわりスカーフ
あめふらし
175-x-111(4)-222(252)-160-142(252)
しおふき/こんげんのはどう/れいとうビーム/10まんボルト
非雨下ダブルダメージしおふきで145-96カプ・コケコを確定1発
上記の理由からこだわりスカーフを持たせたカイオーガゲンシカイオーガと比べるとどうしても火力不足感は否めませんが、「しおふき」を撃ちやすい分トントンと言ったところでしょうか。せいかくはダメージ重視のひかえめ、メガジュカインに親を殺された人は最速でもいいと思いますが、無天候下でカプ・コケコにしおふきを撃つ度に祈りを捧げることになります。

f:id:pokerikadai:20180818145604p:plainレックウザきあいのタスキ
エアロック→デルタストリーム
181(4)-222(252)-110-x-110-147(252) → 181(4)-255(252)-120-x-120-167(252)
ガリョウテンセイ/しんそく/つるぎのまい/まもる
A+2しんそくで145-106カプ・コケコを確定1発
A+1ガリョウテンセイで無補正ハチマキガリョウテンセイ耐え調整のポケモンを6割前後の乱数1発
最速99族抜き

オーガレックのレックの方。きあいのタスキを持たせた理由は、ffの方が呟いていた「基本選出に伝説+伝説+メガ+Z+タスキ+コケコの要素が組み込まれた構築が強い」という意見を参考に、1体で伝説+メガ+タスキの要素を獲得できる「きあいのタスキメガレックウザ」が単体性能として環境から頭一つ抜けていると考え採用しました。カイオーガが相手のゲンシグラードンに一方的に天候を奪われる分、レックウザが早々に退場するようでは話にならないので選択としては間違ってなかったと思います。せいかくはA+2しんそくでカプ・コケコを縛ることができるいじっぱり。Sに補正を掛けなかったことによる不具合は特になかったので、この型のレックウザもいじっぱり一択だと思っています。

f:id:pokerikadai:20180818145645p:plainカプ・コケコ@フェアリーZ
エレキメイカ
145-x-106(4)-147(252)-95-200(252)
かみなり/マジカルシャイン/ボルトチェンジ/まもる
Zマジカルシャインで145-96カプ・コケコを8割弱の乱数1発
カイオーガの雨下ダブルダメしおふき+エレキフィール込みかみなりで207-181ゲンシカイオーガを確定

最近爆発的に増えつつあるフェアリーZカプ・コケコです。デルタストリーム下のボーマンダレックウザひらいしん+イベルタルのような組み合わせに対して安定して遂行出来るのが魅力ですね。
・・・というのは建前で、相手のカプ・コケコをワンパン出来る(かもしれない)というのが一番大きいです。そのくらいこのゲームはカプ・コケコ環境で、グラードン絡みのトリックルームパーティが増えつつある要因になっています(タブンネ)。

以上の3体で「伝説+伝説+メガ+Z+タスキ+コケコ」の全ての要素を満たしたので、後は「いかく」や「ねこだまし」といった補助の要素を入れたいですね。

f:id:pokerikadai:20180818145656p:plainガオガエンとつげきチョッキ
いかく
202(252)-165(116)-111(4)-x-124(108)-84(28)
フレアドライブ/DDラリアット/とんぼがえり/ねこだまし
フレアドライブで157-146メガクチートを高乱数1発
最遅90族-1

という訳でガオガエンです。同じ要素を持つポケモンとしては他にもカポエラーズルズキンなんかがいますが、フェアリー耐性ととんぼがえりの有無からガオガエンを採用しました。持ち物は特に何も考えずとつげきチョッキメガクチートが重すぎるため最低限のAを確保しています。また、ミラーでS勝ってる方が何かと便利かと思い多少Sに努力値を割きましたが、月食ネクロズマ+ゲンシグラードンのようなトリパとやたらマッチングしたので実数値72以下まで落とすべきだと感じました。

f:id:pokerikadai:20180818145727p:plainスイクン@ウイのみ
プレッシャー
207(252)-x-136(4)-125(116)-167(132)-106(4)
ねっとう/こごえるかぜ/バークアウト/ほえる
ゼルネアスやトリパへの誤魔化し性能を買い採用しました。詳しくは弊サークルのあらの記事をご覧ください。混乱実を食べる旨みをあまり感じなかったので安定のオボンで良かったと感じました。
araarapokemon.hatenablog.com

f:id:pokerikadai:20180818145719p:plain霊獣ランドロス@ジメンZ
いかく
165(4)-193(220)-111(4)-x-104(28)-157(252)
じしん/はたきおとす/とんぼがえり/まもる
補正ゼルネアスのフェアリーオーラ込みムーンフォースを確定耐え
カプ・コケコが出せないグラードン+ゼルネアスのような並びと最低限殴り合える駒としてランドロスを採用しました。今後はグラードン絡みのトリパへの選出も増えるかもしれません。持ち物はカプ・コケコと同時選出することはないだろうと踏んでジメンZ。環境のゼルネアスのSがどんどん遅くなってきているらしいのではたきおとすは入れ得。

【基本選出】
グラードン、ゼルネアス、ミュウツーがいない場合
先発 カイオーガ+カプ・コケコ
後発 レックウザ+ガオガエン

カプ・テテフ+ミュウツー
先発 レックウザ+ガオガエン
後発 カイオーガ+カプ・コケコ

グラードン、ゼルネアス
臨機応変

【改善案】
カイオーガ
10まんボルト→かみなり、ねっとう、ハイドロポンプ
ガオガエン
S84→S72
スイクン
S106→84
こごえるかぜ→おいかぜ

【戦績】
×○○○○○○××××○○○○○○○○×○○○○(○○)←3位と5位の方とのフレ戦
18-6 最終1650
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【あとがき】
今回の仲間大会では上位5名の内3名がpokerikadai員という結果になりました。普段の活動の成果がしっかり出てよかったです。インカレも随時募集しているので是非我々とGSをやりましょう!オンラインの活動のみの参加も大歓迎です。
pokerikadai.hatenablog.com


【おわりに】
自分が普段のキャスで流しているBGMのリストを載せておきます。どの曲も非常におすすめなので気に入った曲があれば購入してください!!!!!
Nefertiti(マナケミア)
紫電清霜(新・ロロナのアトリエ)
Yellow Zone(トトリのアトリエ)
GO GO TOTORI(トトリのアトリエ)
Ophiuchus(トトリのアトリエ)
Astral Blader(メルルのアトリエ)
Artemis(アーシャのアトリエ)
Updraft(エスカ&ロジーのアトリエ)
Sweep!~その2~(シャリーのアトリエ)
タコ殴り(シャリーのアトリエ)
雲烟飛動(シャリーのアトリエ)
雲雀東風(ソフィーのアトリエ)