千葉CL予選完走 クワガノンアロキュウジュナイパー

はじめまして
pokerikadaiのウランです
このようなものを書くのが初めてなので読みにくいかもしれませんが、ぜひ最後まで読んでください
千葉CLに出場し一つの目標でもあった予選完走をすることができたので記録として残すために記事を書いていきます(5勝3敗)

デッキレシピ
f:id:pokerikadai:20190218095831j:plain



デッキの基本的な戦い方
クワガノンデッキです
タッグチームポケモンをエレキパワー込みで1撃で倒す火力を持ったクワガノンと180の高打点からベンチ全体に60といったバラマキまでこなせる高耐久のクワガノンGXをデンヂムシの特性バッテリーによってエネルギーを素早く溜めて攻撃するのが基本的な動きになります
クワガノン(GX)、ふしぎなアメデンヂムシ、エレキパワーと欲しいカードがとても多いデッキなのでアローラキュウコンGXのふしぎなみちびきを使って欲しいカードを手札に加えてできるだけ早くクワガノン(GX)を攻撃できるように立てていきます
そのためにもアゴジムシアローラロコンをできるだけ早く立てたいので1ターン目のサポートはリーリエを持っててもカプ・テテフGXを出してまでしてウツギ博士のレクチャーを使ってました
また、クワガノンGXのギガトロンGXのバラマキ性能とアローラキュウコンGXのはくぎんのかぜが相性がいいので相手によってはアローラキュウコンGXで攻撃してサイドを一気に複数枚取ることも視野に入れて戦います



ジュナイパーGXとかいう謎のカード
ジュナイパーGXはもともとジラーチサンダーのデッキに対してフェザーアローとはくぎんのかぜ、ギガトロンGXで1ターンに複数枚サイドをとって勝てるようにするために入れました
練習ではジラーチサンダーに対してフェザーアローギガトロンGXでジラーチを倒すことができ、マッシブーンスレッジハンマーもケアしやすくなりとても強いと思いました
本番はジラーチサンダーと1回もやることはありませんでしたが、バルキーウィニーのデッキに対してはくぎんのかぜ、フェザーアローを駆使してダメカンをばら撒き、ギガトロンGXでサイドを4枚一気にとって勝ちとなる場面があったので入れておいて正解だったかなと思います
ジュナイパーGXやモクローを相手に見せるたびに「は?」という表情をされました



このデッキについて
このデッキは大筋を自分で考えたわけではなく、シティーリーグでクワガノンアロキュウジュナイパーがある程度勝ち進んでいることを知り、調べて、ある記事を読んで納得できたので自分なりに改造して作りました
このデッキを知ったのがCLの結構直前で練習が足りなかったとプレイ中思うこともあったのでもっと強くできると思います



最後に
練習に付き合ってくださった方々や応援してくださった方々、エネルギースピナーを貸してくれた友人、ありがとうございました