[活動記録]第21回部内戦「診断タイプ統一シングル」

f:id:pokerikadai:20180702032554p:image

  初めまして、今回ブログを書くことになったちくわです。あまり書くのに慣れてないので「つまんな」と感じたら運負けと思いましょう。

今回、6月24日に行われた部内戦のルールを紹介します。

 

『タイプ統一シングル』

◯基本ルールはシングルレートに準拠
◯再現個体の使用が可能
◯参加する各プレイヤーの使用ポケモン全ては、選出画面の段階で、後述する方法で決定されるタイプを持つポケモンでなければなりません(ノーマルタイプのパーティーでシルヴァディに各種メモリを持たせたり、ゴーストタイプのパーティーでヒートロトムを使用したりすることはできません)
◯対戦中にメガシンカや特性、技の効果などでタイプが変化しても構いません(ひこうタイプのパーティーでリザードンメガリザードンXメガシンカしたり、みずタイプのパーティーで特性変幻自在のゲッコウガがどくびしを使ったりなど、バトル中にタイプが変わってもルールに抵触しません)

 

統一するタイプの決定方法

◯使用するタイプは診断によってランダムに決定します

 

診断の結果はこちらです。

f:id:pokerikadai:20180628152154p:image

はがねが5人と多くどう対策するかが重要だと思います。飛行という自分のタイプを分かっていないのも2人いて対策必須かと考えました。にしても誰が誰だか分からないなぁ。

 

当日参加した参加者

ウラン ホン わらび ちくわ ミント 速水奏 キバゴ 横山千佳 まめりんたろう たん あら 

 

結果発表!

1位 ちくわ  (はがね)

2位 たん(tan)(飛行)

3位 キバゴ(うつぎ)(ドラゴン)

4位 ウラン     (草)

 

全敗 ホン

準最下位   横山千佳(竜胆凛)

 

はい、今回の部内戦で優勝しました。

パーティはこちらです。

f:id:pokerikadai:20180703174821p:imagef:id:pokerikadai:20180703174838p:imagef:id:pokerikadai:20180703174915p:image

 

やはり強いポケモンは強い。バシャーモが居なかったため雑に組んでも強かったです。

 ここからは対戦レポートで行きます。

 

予選1戦目 vsわらび(はがね)勝ち

初手ルカリオで相手はギルガルド。ここは不利ですが自慢のじゃんけんルカリオなのでギルガルドを突破。エアームドで詰ませて勝ち。

 

予選2戦目 vsホン( はがね)勝ち

身代わり状態でルカリオギルガルドに対面する。地震を打って弱点保険を発動させる。かげうち急所でルカリオ死亡。諦めかけたがギルガルドを繰り出す。2連キンシを決められるもギルガルドでじゃんけんうまおしてドリュウズで詰めて勝ち。

一歩間違えたらDS壊れてるなぁᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

予選3戦目 vsミント(こおり) 勝ち

オニゴーリに回避率を上げられるもルカリオがしっかりと当てて勝ち。ルカリオ優秀(^-^)

 

予選4戦目 vs速水奏(雨音エマ)(飛行)勝ち

相手のパーティにレベル1ポッポが入っていた。これは今日来ていないポッポさんかな。初手エアームド相手フワライド。挑発を打つと悪あがきをしてきた。リザに交代してきた後エアームドのヤンキーつっぱりをかます。ヒードランに交代しニトチャを積んで勝ち。この後別の人と対戦するのですがポッポがレベル30くらいだったら勝てたらしい。

 

予選5戦目 vsたん(tan)(飛行)負け

ボルトロスランドロスギャラドスボーマンダリザードンテッカグヤという統一パに見えない仰々しいパーティを使ってきた。

初手エアームドボルトロス(霊獣)でそのまま負け。

 

ここでもう1つのグループの2位が勝敗が同じ、直接対決が3すくみとなり

あらvsそばvsうつぎのじゃんけん大会が行われました。

 

あらさんは「じゃんけんにifはない」と言っていましたが結果は…

 

 

 

 

 

 

 

1位 うつぎ

2位 そば

3位 あら

 

1位のうつぎさんおめでとうございます!

 

 

決勝進出はちくわ たん うつぎ ウランになりました。

また、対戦レポートに戻るのですが観戦も交えて書いていきます。

 

準決勝 vsウラン (草)

試合後半、ロトム草に10万ボルトをヒードランが受けて麻痺になる。ロトム草を突破しナッシーAが出てくる。かえんほうしゃを半分残して耐え地震で倒されHP60%くらいのエアームドのブレバで勝ち。

 

3位決定戦

うつぎ(ドラゴン)vsウラン(草)

再戦で型バレしている状態。ラティオスのおきみやげからのはらだいこ身代わりカムラジャラランガで3タテしてうつぎさんの勝ち。

 

最下位決定戦

横山千佳(竜胆凛)(地面)vsホン(はがね)

横山千佳ちゃんは9歳なので仕方がないとのこと。ホルード強かった。横山千佳ちゃんの勝ち。

 

勝戦 vsたん(飛行)

再戦ということで型バレしてる部分があるため1体変えた。ギルガルドのシャドクロZからのかげうちで初手のボルトロス(霊獣)を突破。ギャラドスに竜舞を積まれ水Zをメタグロスが耐えかみなりパンチで倒しボーマンダを冷パンバレパンで倒し勝ち。

 

おわりに

今回、特殊なルールでの部内戦は初めてなので優勝できて嬉しいです。サークル内でのGSルールでの機運が高まっているので次回の部内戦はそれに関係したものになるかも…

次回もお楽しみに