ランクルスの墓場~種族値288以上禁止シングルpart3~

お久しぶりです。ヨワシの厳選をしていたり風邪をひいたりしていたら20日近くたっていました。ランクルスです。
前partでは、一応テーマを「ヨワシキラー」として考えており、考え付く限りをあげたつもりでいたのですが、漏れがありました。ひとまずその2体を紹介して、今partに入りたいと思います。

コラッタ 30-56-35-25-35-72(253)

コラッタです。夢特性のはりきりの存在をわすれていたわけではないのですが、こいつについての考察をする前にアサナンを始めとした種族値詐欺組にスポットが当たってしまったため、考察がおろそかになってしまったというわけです。こいつの強みですが、「すばやさが最速スカーフヨワシ*1よりも速い」ということです。それが可能なポケモンはほかにもいるのですがこいつのとっておきZで、HS252ヨワシが80%~95%削れ、たんどくのすがたまで追い込むことが可能です。これにより、最速スカーフヨワシを用いてヨワシキラーを逆に狩る動きは突然あやしくなり、ヨワシ側の苦悩が始まります。

サンプル1

ようき はりきり A252S252 ノーマルZ

でんこうせっか
とっておき
さきどり(おんがえし)
とんぼがえり(どくどく)

考察が進んだ結果、先制技が強いということが分かったのででんこうせっかを採用。ちなみに無振りである自身に対して7割くらい出る。すごい。とんぼとどくどくは選択であるが、命中安定のどくどくに優位があるのか?と思いきやもう一人の自身を考えるとこちらなのか?となった。さきどりはこちらが上をとっている可能性が高い、物理環境になっているということで入れた。おんがえしでもヨワシ以外への打点としては十分である。

サンプル2

ようき はりきり A252S252 デンキZ

でんこうせっか
ワイルドボルト
おんがえし
とんぼがえり

今さっき計算をしたところ、ワイルドボルトZの方が対ヨワシに火力が出る。さきどりは切られてしまった。

コラッタA 30-56-35-25-35-72(253)

2体(二種類とは言ってない)。当然こちらも考察がなされた。採用理由としてはコラッタと同じなのだが、こちらはなんとタイプ一致ふいうちがある。その火力はすさまじく、なんとH252ヨワシに対して28%~34%入る。(アサナンに対しては80%~97%)技の面ではタマゴ技に差があり、とっておきを覚えない。しかしワイルドボルトはあるので、カントーコラッタより強いのでは?

サンプル1

ようき はりきり A252S252 デンキZ

ふいうち
ワイルドボルト
おんがえし
とんぼがえり

さすがに書くことが少ない。はりきりで外さないように祈ろう。


ここからが本題です。今回は「単体考察ヨワシ」の回として気になるヨワシの型、技などを検証していこうと思います。

ヨワシ努力値、性格について

改めて、ヨワシ(むれたすがた)の種族値を書き出してみたいと思う

45-140-130-140-135-30(620)ついにそらで言えるようになってしまった。ばらつきが少ない種族値のため、どのような性格も考えられる。しかし、どのヨワシにも共通していそうなこととしては、Hはほぼ252振られそうということくらいか。ここまでの記事をすべて読んでくださった皆さんなら、僕がヨワシのダメージ計算をすべてH252のみで行っていることがわかると思うが、これはヨワシの最低耐久ラインがここになると考えたからである。しかし、前partまでで説明したようにこの耐久ラインのヨワシをぶち抜くポケモンが多い以上、ヨワシは2種類の選択を迫られた。「上からたたく」「耐久振って受ける」「その他」の2つである。(3つ)さらにコラッタの登場により、上からたたくという戦術が難しくなってしまったため、環境に現れるヨワシは耐久に厚く振られたものが多いのではないかということが想像されるが、現実は不明である。

まず、このルールにおいて一番強いポケモンであるヨワシのミラーについて考えてみたいと思います。このルールがゲーム性を持つ理由としてあげられる点であるが、「ヨワシヨワシをワンキルできない」という点である。というか持ち物なしでは確定2すら不可能である。物理技ではすてみタックル、特殊技ならめざめるパワー(電)が一番火力の出る技である。メモ程度にダメージ量の表をつくりました。

f:id:pokerikadai:20171031155738p:plain

ここまで表を作ったところでよく考えたら持ち物の有無についてまで考えなきゃいけないので萎えました。持ち物アリはみんなで計算してくれ!ちなみに地震のダメ計は反動ダメージを考慮した場合どうなのか?という点を考察するためにひとまず引き合いに出してみた。威力は確かにすてみタックルが上回るが、HPが資本ともいえるヨワシにおいて反動ダメージはかなり痛いのでは?という話である。今回のだm-時計算によると反動ダメージは8~10といったところ。反動ダメージを考慮に入れるとヨワシ同士の打ち合いではじしんが勝るという結果になりそうである。ただし、たとえばアサナンへの乱数が変わる(確定1→乱数1(50%))とか対ヨワシ以外は少しあやしさがでてきたりします。

ここから先の記事は多分試合をやってみないことにはわからなそうなので、来たる11/11(土)の部内戦終了を待って記事を書くんじゃないかと思います。気が重いです。

*1:このルールでしかお目にかからなさそうな単語