ランクルスの墓場 ~種族値288以上禁止シングルpart1~

皆さんこんにちは、内定式が本日終わりましたランクルスです。今回記事にしていくのは次回のpokerikadai部内戦予定ルール、種族値288以上使用禁止シングルについての考察となっております。今回は第一回ということで基本的なルールの確認及び参加可能ポケモンについてを書いていきたいと思います。

基本ルール

  • ド―ブルは使用禁止
  • その他はシングルレートに準拠するが、条件を満たす禁止伝説は使用可能(コスモッグ使う人、いるの?)
  • ノーマルルールを使用する6350シングルとする

使用可能ポケモン

種族値

285 ネマシュ リオル リーシャン パラス

281 チョロネコ

280 イワンコ チュリネ モンメン ダンゴロ スボミー アサナン ナマケロ メリープ

278 キルリア ヤヤコマ

275 ヒトモシ シビシラス ヨーテリー チェリンボ ニドラン♀

273 ニドラン♂

270 キャモメ スバメ プリン

269 シズクモ アメタマ

266 ツチニン

265 ツツケラ レディバ ディグダ ディグダ(A)

264 マメパト 

263 コリンク 

262 ホーホー オニスズメ

260 フシデ ソーナノ エナコ

255 ミネズミ

253 ヤングース コラッタ コラッタ(A)

251 ポッポ

250 カリキリ ビッパ ド―ブル(出場禁止) ウリムー マグマッグ ハネッコ マリル イトマル

245 オンバット ムックル トゲピー ズバット 

244 ミツハニー

240 ゴニョニョ ジグザグマ

237 ホルビー マクノシタ

236 ヌケニン

230 コソクムシ

224 ミノムッチ

220 ピンプク タネボー ハスボー ポチエナ

218 ピィ

215 オタチ

213 コフーライ

210 アマカジ バルキー ウパー ププリン 

205 マユルド カラサリス ピチュー コクーン トランセル

200 コスモッグ コフキムシ ヒンバス コイキング

198 ラルトス

195 ケムッソ ビードル キャタピー

194 コロボーシ

190 ルリリ

180 ヒマナッツ

175 ヨワシ

要注意ポケモン

ヨワシ 45-20-20-25-25-40 (175)

このルールにおける最大の欠陥。というかなぜ出禁にしないんだ。上の種族値は名ばかりで皆さんご存知の特性ぎょぐんでむれたすがたになったときの種族値はこちら

45-140-130-140-135-30(620)

種族値288以上を使ってはいけないというルールで突如現れた種族値620は普段のシングルレートにまぎれこんだアルセウス以上の何かを彷彿とさせる何かであり、高いABCDは無振りでも圧倒的、ウェポンもたきのぼりなみのりを始めとした両刀で数値受けを許さず、タイプ受けをしようとしてもすてみタックルれいとうビームで粉砕。ハメをしようとしてもなんととんぼ返りを所持。ヌケニンを出せば打点がないじゃないか!と思った矢先にめざパをつかわずともレベル技でだましうちを修得...

かくして我々はこいつを何とかするためにこのクソみたいな欠陥ルール*1の考察を始めるのであった...

*1:こんなクソルールばっかりやってるから1年生の部内戦および交流会の参加率がよくないのでは...?