S4ダブル最高レート1742~イカはつよいが、ランクルスは弱い~

皆さんこんにちは。クソ記事を書きすぎて本当にポケモンをやっているのか疑われ始めたランクルスです。
なんと、わがサークルからS4ダブレ2000越えが出ました!すごいですね。本当にすごいです。なので本当に強い記事が読みたい人はこちらに飛んでください。
koikingulv100.hatenablog.com

ここからがぼくの構築紹介となります。画像を貼ったりするのがめんどくさいので脳内保管してください

構築紹介

ペリッパー 控えめ あめふらし @ミズZ H252B4C252

ハイドロポンプ
れいとうビーム
ぼうふう
まもる

いきなりまともではない。けどナシではないと思った。ルンパと組むので雨が降ればよし。無振りのSが幸いしてトリル下で圧倒的に強かった。ただし、タスキがほしい。

ルンパッパ 控えめ すいすい @とつげきチョッキ B4C252S252

ねこだまし
ねっとう
れいとうビーム
エナジーボール

まともではなさそう。と、思っていたらチョッキルンパは環境に3割もいたらしい。まとも。ルンパとペリはC実数値が同じなのだが、ウェポンが熱湯なせいで火力不足を感じがち。ミズZハイポンが打ちたい。

カラマネロ (NNイカちゃん)勇敢(最遅) あまのじゃく 
きあいのタスキ(1.9%未満) H232A252D20

ばかぢから
はたきおとす
トリックルーム
まもる

このパーティの影のMVP。PGLを調べたらきあいのタスキなんて影も形もなくて笑ってしまった。こいつがトリックルームを打つ。いたずらごころ無効がかなり偉い。めっちゃ偉かった。タスキが読まれていないのでZ技をめっちゃ誘う。(フェローチェがムシZ使ってきたのは笑った。)ばかぢからが怖いのでちょうはつを誘わない。クレセに対して圧倒的に強い。イカは神。

クチート 勇敢(最遅) いかく @クチートナイト H252A252B4

アイアンヘッド
いわなだれ
ふいうち
じゃれつく

MVP。トリル下で動かす。いわなだれガラガラ(ポケモンではない)~、アイヘ(ぼくはアイヘ派です)、ふいうちでドーンって言ってるだけで強い。結局じゃれつくを一回も押してない気がするのでまもるがほしい。強かった。

カプ・コケコ 臆病 エレキメイカー @デンキZ B4C252S252

かみなり
ボルトチェンジ
マジカルシャイン
ちょうはつ

ぼくはかみなりが好き。選出機会は3戦に1回?くらい。ボルトチェンジを打つ機会が全然ないので何かにしたい気がするけど思いつかず。ちょうはつは全く打ってないけどヤバギミックに対して無いよりはマシかな、と。あと、かみなりのデンキZならフィールドが無くてもいくらか火力が増してマシ。

ランクルス 冷静(最遅) ぼうじん @いのちのたま H172B84C252
f:id:pokerikadai:20170719152233j:plain:w200
サイコキネシス       
きあいだま
まもる
トリックルーム

ぼく。よわい。PGLを調べたらメレラキのスキスワ要員として頑張っているらしい。イカと違ってトリックルームを警戒される、きあいだまは当たらない、耐久は足りない...そしてなによりいのちのたまでダメージを受ける。一応はサイキネでモロバレルフシギバナ等の粉マンを排除可能(バレルに同速負けすると隣に粉が飛んでア)きあいだまは当てれば耐久の甘いメガガルーラくらいなら吹き飛ばせる。ということだったんですけど、全然選出できないし、出した試合は負けました。トリックルームなんて全然打たないし、ほかの技、シャドボ(盾ガルドに50%↑くらいは出る)とかにすげ替えもありですかね。でもね、君はクビだよ。

基本選出 立ち回りについて

基本

初手 イカ ルンパ 後ろ ペリ クチ

ルンパで猫して、イカがトリルを貼る。あとは前2体が死ぬのを待って後ろで詰める。

変形

初手 ペリ ルンパ 後ろ クチ @1

ペリルンパ。後ろにトリラーかコケコ。ランクルスは出さない方が強い。

イカのこれから

このイカは、タスキを持つ必要があったため、イカがタスキを奪う→ペリがミズZを奪う→ルンパの火力がない というかなしい結果になってしまった。あと、雨パであるため僕が大嫌いな霊獣ランドロスが全然出てこなかったのはとても良かったけどイカのあまのじゃくをいかくに合わせる動きがあまりできなくてかなしい。なので、猫枠にメガガルを採用するのがいいのでは?となったのでもしS5僕が潜るならたぶんメガガルを使います。テテフもいいかも。