料理だいすきクラブ理科大支部としての活動~おいしい竜田揚げの作り方~

飯テロ失礼します。クソ記事担当ランクルスです。
たぶん単発記事です。


10/8(土)に部内戦
pokerikadai.hatenablog.com
pokerikadai.hatenablog.com

が行われたのち、有志が集まって「料理だいすきクラブ理科大支部」としての活動が行われていました。

f:id:pokerikadai:20161105175007j:plain

↑「料理だいすきクラブ理科大支部」として予約される看板

予定では、人間を集めてたくさん肉を揚げて酒!uooo
という企画だったのですが、参加人数7人(10人くらいだと思ってた)、酒は禁止(館内のルール)により若干の不安を抱えつつ調理を開始。
途中でニンニクが漬けダレに加えられ、ニンニクが嫌いということに後から気づいたぼくは地獄を見ました。
食べきった感想は「米がほしい」というもので、男子大学生7人が集まると竜田揚げ2kgなんて一瞬でなくなりました(食べてた時間、8分!w)もし次回があるなら、反省点を生かして米の持ち込みを義務化していきたいですね。あと、キャベツ is god.。
参加者から、「いろんな企画を見たけど一番満足度が高かった。」という声をいただいたので、実質シェフの僕は大満足です。

かかった費用ですが、一人当たりおよそ1500円ほどで、部屋を借りるのにかかったお金が8000円であったことを考えると、誰かの家で開催できるのなら圧倒的にコスパが良いので誰か邸(例 タングス邸)で開催できれば酒も飲めるしアドを稼げそうですね。
最後に竜田揚げのガバガバレシピを公開して終わりたいと思います。

(ぼくがクックパッドを参考にしてアレンジを加えた)竜田揚げレシピ

材料
  • 鶏肉 (部位は適当に) 1枚 (300~400g)
  • 醤油 大匙1.5
  • 料理酒 大匙1
  • みりん 小さじ1/2
  • ショウガすりおろし 適当(しょうが1/2もあれば)
  • 片栗粉 適当
  • 油 揚げるだけ(300mlもあれば?)
  • (サンチュ)いろどりに

ワンポイントアドバイス
困ったら多めに!

作り方
  1. 肉を一口大に切る(思ったより小さくていい)。皮ははがしていい感じの大きさに切る。
  2. 切った肉をキッチンパックに詰める(1パックに肉1枚)
  3. 醤油、日本酒、みりん、しょうがを加え、袋の口を縛っていい感じに揉む。
  4. 30分「は」漬け込む
  5. 漬け込んだら、180℃の油でじっくり揚げる。
  6. 完成!

f:id:pokerikadai:20161105174340p:plain
ワンポイントアドバイス
よく揚げよう!
f:id:pokerikadai:20161105205222j:plainぼく基準
f:id:pokerikadai:20161105205247j:plainゆぶねくん基準

よく揚げる方がカリカリ、揚げないと柔らかい竜田揚げになるぞ!しかし、柔らかい竜田揚げくん、15%くらいの割合で半生だったので、食あたりには気を付けよう!