ランクルスの墓場~序盤トリプル編~

皆さんこんにちは。ランクルスです。今回は部内戦「序盤トリプル」で僕が用いたクソ構築について書きたいと思います。




自分のブログでやれ?

ぼく「序盤トリプルのクソ記事書いていいですか『pokerikadai公式ブログで。』。」

代表(支部長)「べつにいいですよ。」

ぼく「●はい。」


画像張ったりするのもめんどいので文字だけで淡々と書いていきます。

パーティ

マッスグマ リザードンY

フシギバナ ウツボット

ゲッコウガ ハガネール


です。マッスグマ←だれ?

型の紹介

マッスグマ @どくどくだま 陽気 努力値 BH252H4 特性 はやあし

たがやす にほんばれ

なげつける ほえる

重要なところ(やばいところ)を赤くしたら(しようとした)全部赤くなってしまったポケモン。今回のコンセプト枠。
たがやすで味方草ポケモンをサポート、なげつけるで浮いたポケモンに毒を刺す、にほんばれでリザYの代わりをする。
全試合先発でセンターを務めた。このパーティはトリルされると死ぬので、トリル読みで吠えるをする。(1回決まって、そして負けた。)本音を言うとこごえるかぜ、いかりのまえばがほしくて死んだ。

調整について
S 最速。どくどくだまはやあしでスカーフ100族となりポケモン中2位の速さでたがやすを打つことが可能。(で?)1位はすなかきサンドパンの模様。
HB このルール特有のアローが怖いのでBに回す。(S以外いらない)

いじA252珠アロー ブレバ 74%~88.3% 意外と固いなこいつ



リザY @リザ―ドナイトY 臆病 努力値 C252B140S116 特性 ひでり

ねっぷう げんしのちから

まもる おいかぜ

マッスグマでたがやすために草ポケモンを使う必要があるのでせめて晴れを取らなきゃいけないので入ったポケモン。特筆すべき点はこのルール特有のアローが怖いのでげんしのちからを採用した。トリプルが下手なので守るか追い風のどちらを押すべきかがあやしい。さすがに普通のポケモンを作ったつもり。げんしのちから遺伝がめんどかったのでいただいた臆病個体をそのまま流してしまった。

調整について

C 何も考えずにぶっぱした

げんしのちから H252アロー 116.7%~138.3%
H252ギャラドス 39.6%~47.5% (控えめなら44.5%~52.4%)
ねっぷう    ここいる?

これ絶対控えめでいいよね

HB アローがこわいのでBにまわす。

いじA252鉢巻アロー ブレバ 83%~98.6%
いじA252鉢巻オオスバメ からげんき 100%~118.3%(陽気なら90.8%~107.8%で50%の乱数1)

オオスバメの空元気で死んだのでなんだったんだあれ

S あまり

もう少し考えて振ってほしい。実数値で148。最速ブーバーンと同速。あえていうなら最速ギャラ抜き抜き
余談だがもし控えめなら実数値が135。いわずと知れた70族抜きでキレイ。

やっぱり控えめの方がいいじゃないか(呆れ)


フシギバナ @いのちのたま ひかえめ 努力値CS252H4 特性 ようりょくそ

べノムショック エナジーボール

まもる ねむりごな

たがやされポケモン①。火力担当。全敗厨決定戦でオーバーヒートをかわした。
たがやすは実はフェイクでべノムショックで火力を出します。

調整について

S 準速。振れるだけ振った。晴れ時実数値264。

C たくさん振った。

べノムショック(130)

H252メガサーナイト 117.1%~139.4% つよそう
H252メガデンリュウ 61.9%~74.1% (+1なら56.3%の乱数1)

エナジーボール

有効そうなエナボを打った記憶がない


ウツボット @きあいのたすき やんちゃ 努力値 AS252 特性 ようりょくそ

パワーウィップ べノムショック

まもる にほんばれ

たがやされポケモン②。完全に戦犯。べノムショック使うのにA特化はさすがに池沼。ひかえめにしてCS特化のが強い。(両刀にしないとたがやすのAC上昇の恩恵がないからって甘えてしまった。)A2段上昇パワーウィップで無振りルカリオを落とせなかったのでカス。

調整について

S 考える必要もなく特化。晴れ下実数値244で毒下実数値250のマッスグマとたがやすコンボが可能。

A 同じく特化。火力アップアイテムがないので貧弱。

パワーウィップ

無振りルカリオ 44.1%~52.1% (リフストだと46.8%~55.8%で+2で62.5%の乱数1)

べノムショック

H252メガサーナイト 66.2%~78.8%(C特化なら毒込みで確殺できた)



ゲッコウガ @レッドカード 陽気 努力値 BS252H4 特性 へんげんじざい


どくびし ダストシュート

冷凍ビーム まもる


パーティの裏の顔。どくびしをまく。アローの鉢巻ブレバを耐え、サナをゴミ箱で殺し、デンリュウを冷凍ビームで半分削るのが仕事。猫が無限に飛ぶことを想定してまもるを入れた。アクロバットは泣く泣く切られてしまった。

調整について

S 最速。誰よりも早くどくびしをまく。

HB 個人的にこの調整好き。

いじA252鉢巻アロー ブレバ 85.1%~100% 最高乱数切りは神!
~参考~陽気A252ガブリアス 地震 59.1%~70% 調子に乗ってどくびしから入ると死ぬ

A 無振り
ダストシュート じつは毒になってくれる期待もあり

H252B12メガサーナイト(アロー珠ブレバ耐え)102.8%~121.1%


C 下降補正無振り

冷凍ビーム

H252メガデンリュウ 43.6%~52.7% (どくダメ考えると実質確定2)

変幻自在がえらすぎ。



ハガネール @先生の爪 勇敢最遅 努力値 HA252B4 特性 がんじょう 

ヘビーボンバー たがやす

じしん いわなだれ

今回の戦犯②。調整はこれしかなかったんですが、せんせいのつめがビビるくらい発動しなかった。(大会中1回)
爪たがやすからの火力とかいうのが狙いだったのに…爪ボンバー…かなしいなぁ。(つめに頼るのはやめようね!)

調整について

A 振り切った。

ヘビーボンバー 

H252B12メガサーナイト 134.8%~158.8% 爪で動いて上からボンバーwww
~参考~H252ニンフィア 118.8%~140.5% ガルの捨て身耐え?知らんな。

じしん(ダブルダメ)

無振りライチュウ 124.4%~148.1%
H252メガデンリュウ 51.7%~60.9%
H252ゴローニャ 44.9%~54.5%

いわなだれ 打つ機会がなかった。爪で動いてみんなひるませて勝ち! 


立ち回りについて

先発はゲッコウガマッスグマ、リザYでほぼ固定と思いました。マッスグマの太鼓神速を警戒させてどくびし、晴れの状態を用意しましょう。あとはがんばって。





こんな感じでしょうか。多分不定期で部内戦でのクソ構築を書きます。書かないかもしれないし、この記事ごと削除かもしれませんねハハハ