【ORASシングル】ぼくオニゴーリだよ~(^o^)【第1回理大祭カップ優勝8戦8勝】

pokerikadai1年のタングスです。

第一回理大祭カップに参加しました。
(#理大祭2015 #pokerikadai祭り)




パーティー紹介の前に

twitter.com

パーティー紹介

ポケモン技1技2技3技4もちもの
ステータス特性
備考
ガルーラすてみタックルいわなだれグロウパンチからげんきガルーラナイト
pic0ようき H4 A252 S252きもったま
い つ も の
ガブリアスげきりんじしんがんせきふうじつるぎのまいヤチェのみ
pic1ようき H60 A140 B52 D4 S252さめはだ
ゴツメガブリアスの流用個体
ゲンガーたたりめヘドロばくだんさいみんじゅつみがわりゲンガナイト
pic2おくびょう H12 C244 S252ふゆう
H:4n+1
化身ボルトロス10まんボルトめざめるパワー(こおり)でんじはいばるきあいのタスキ
pic3おくびょう H4 C252 S252いたずらごころ
い つ も の
ヒードランマグマストームげんしのちからおにびまもるゴツゴツメット
pic4おくびょう H212 C4 D42 S252もらいび
食べ残し型の流用 意味が分からない
オニゴーリぜったいれいどこおりのいぶきみがわりまもるたべのこし
pic5おくびょう H172 B12 C44 D44 S236ムラっけ
H:16n+1 S:最速80族抜かれ抜かれ調整

【個別解説】
ガルーラ(選出回数2/8)
ヤミラミスイクン、ゲンガー、物理受けファイアローを突破しようと空元気を採用。
不意打ちはボルトロスの電磁波があるのでいらなかった。

ガブリアス(選出回数2/8)
ボルトロスに威張られるポケモンなので弱かった。

ゲンガー(選出回数5/8)
つよそう。

ボルトロス(選出回数8/8 先発8回)
麻痺をまくポケモン 電磁波威張るのみで勝てる試合もあるので威張ろう。
遅いボルトロスは威張られがち

ヒードラン(選出回数0/8)
ファイアローがいなかったので出す理由がなかった。
オニゴーリでつらい、キノガッサ,ギルガルドヘラクロスも突破できそう。
遅いガルーラに鬼火をうってみよう。
出さなかったので気づかなかった守るの意味不明さ

オニゴーリ(選出回数7/8)
無限の勝ち筋を拾えそうなポケモン
最速80族との同速対決はしちゃいけない



勝ちパターン
ボルトロスが倒されるまで麻痺をまいてゲンガーオニゴーリでたおす
とりまきで殴る

f:id:pokerikadai:20151123010322j:plain


催眠術を当てる確率
60パーセント

混乱麻痺の入ったポケモンにゲンガーが一度で身代わりを残せる確率
63パーセント

麻痺の入ったポケモンにゲンガーが身代わりを残せる確率
69パーセント

身代わりが残っている状態から、ゲンガーが攻撃を受けずに催眠術を相手に当てる確率
84パーセント

麻痺状態のポケモンオニゴーリ身代わり連打で身代わりを残せる確率
77パーセント(素早さ、回避上昇をひこう!)(守るは犯罪)

50パーセント超えていたら合法ですね

最後に

twitter.com

twitter.com

まあ気のせいでしょう

【決勝戦】
(試合は2つめ)

twitter.com
twitter.com



オニゴーリだいすきクラブ理科大支部って感じ。

f:id:pokerikadai:20150712220659j:plain